人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち飲みで食べたもの飲んだもの

週末、久しぶりに自宅で宴会をしました。
2週間遅れですが、相方の親友Tちゃんのバースデーパーティーです。
私と相方を入れて全部で10人。

前日に買える食材は買い込んで、下準備をして、
当日また買出しに行きます。
冷蔵庫がものすごく小さいので(一人暮らしの学生が使っているサイズ)
飲み物や生野菜は当日に買います。あとバゲットも。

今回、前の日から仕込んだのは、まずタンドリチキン。
(かじりかけではありません。焼いたら柔らかすぎて崩れてしまったんです)
おうち飲みで食べたもの飲んだもの_e0190984_23563576.jpg

それと、タコライス用のひき肉も煮込んでおきます。
いつものにんじんのバルサミコ酢風味サラダも、前日に作ったほうが美味しいです。
そして、数日前に相方が作ったレモン風味たっぷりのチーズケーキを再び。
これも冷蔵庫で冷やしておきます。

すでに冷蔵庫はいっぱい。
パーティー前日の夕食や、当日のランチは自炊が不可能な状態になります。

で、当日はたいてい目白駅の近くのパン屋さんに行って、
そこから歩いてピーコックまで行きます。
もっと美味しいパン屋さんや、もっと安いスーパーもあるでしょうけど、
地理的にはこのルートが一番ラクなのです。
ふたりで持ちきれないほどの食料や飲み物を買って、帰りはタクシーです。

今回私が初めてトライしたのはクスクスサラダ。
思いのほか大量にできてしまいました^^;
おうち飲みで食べたもの飲んだもの_e0190984_095983.jpg

生ハムとかオリーブとか、野菜スティックなどを用意している間に、
たいてい最初のお客さんが到着してしまいます。
毎度、これも馬鹿のひとつ覚えのように出している明太子とチーズのディップ。
これはお客さんに材料を渡して混ぜてもらったりします。
バジルとアンチョビのソースも用意して、今回ディップは2種類。
どちらもバゲットにつけると美味しいです。
おうち飲みで食べたもの飲んだもの_e0190984_0171960.jpg

あ、そうそう、写真ではよく見えないけど、
今回のパーティーでは実家から持ってきたロイヤルコペンハーゲンのお皿と
(デンマーク在住時代に集めたもので、やたらとたくさんあるのです)
あと、結婚式に余興をしてくれた中学時代からの友人たちから、
お祝いでいただいたカトラリーをデビューさせました^^。

Tちゃんの30代最後のお誕生日ということで、
aquaちゃんが奮発してこんな貢物(といってもみんなで飲んだけど^^)を
持ってきてくれました。
じゃん!
おうち飲みで食べたもの飲んだもの_e0190984_0145326.jpg

ドンペリニョン、いわゆる「ドンペリ」です。
ふつうの飲みやすいシャンパンとは違った、なんだか複雑な香りと味わい♪
シャンパンというより、ワインって感じでした。(←うまく説明できない)
aquaちゃん、ありがとう♪

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by カピバラ at 2011-06-14 12:25 x
きゃ~,美味しそう!!
お店のご飯みたい。
行きたかったなー(涙)。
次回は参加するぞー。
(私だけ動画見ていないしね・笑)
Commented by hadleywood at 2011-06-14 14:37
カピバラさん♪
ハーフマラソン行ったの?行ったの?
参加できなくて残念だったけど、こちらはいつでもまた企画するので^^。
そうそう、動画渡してないんだよね!もう半年になるのに!
…てことは今年になって会ってない??
早急にごはんでも行きませう。
Commented by brisa_del_mar at 2011-06-14 17:37
チキンもクスクスもチーズケーキも
何もかもがおいしかった♪

貢物はきっといろいろこだわらなきゃ
いけないんだろ~な~と思いつつ、
ま、パーティだし、と思って持参したけど、
やっぱいろいろあったんだね^^;
(2~3週間は動かさないとか)

ごはん、私も混ぜて~♪
Commented by hadleywood at 2011-06-14 22:47
aquaさん♪
え、そうなの?2~3週間も?
それはTちゃん情報だね!^^知らなかった~。
私は十分美味しいと思ったけどね。時間をおくとまた違うのかな。

ごはん是非☆

by hadleywood | 2011-06-14 00:25 | 美味しいもの | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood