募金をする?救援物資を送る?

自分のブログにこんなものを貼り付けられるということに、
遅ればせながら今ごろ気づきました。

1口200円〜で、日本赤十字社に全額寄付してくれるそうです。

べつにエキサイトブログの会社を経由しなくても、
直接、日本赤十字に寄付することももちろんできます。
東北関東大震災義援金
窓口はどこでもいいと思います。
信頼できるところを選び、詐欺には気をつけましょう。

街頭で募金箱に現金を入れるのもありですが、
心無い人たちに箱を奪われたり、盗まれたりするケースもあるようなので、
安全性を重視するならクレジットカードや振込みのほうがいいかな、と。
募金を呼びかけている人たちはご苦労様だと思うし、
PCの画面と違って「ありがとうございました!」と言ってもらえるので、
募金をした、という実感はわくかもしれませんが。

日本ユニセフ協会が、集まった寄付金の使い道に関し、
「当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、
現在行われている他の緊急・復興支援に活用させていただくことがあります」
としていることで、えっ、そうなの?と騒ぎになったりしたそうですが、
どう考えても、当分は「必要な資金を上回る」ことにならないことは明らかで、
(協会がどのような基準でそれを判断するかは知りませんが)
自分の募金がアフリカに行ってしまうんではないか、とか
今は心配しなくていいんじゃないかと個人的には思います。

募金のほか、物資の援助をするという選択肢もあります。
東北地方太平洋沖地震に係る東京都内からの救援物資
残念ながら、これを読む限り、私に貢献できることはなさそうです。
うちには赤ちゃんも老人もいないので、紙オムツなどはもともとないし、
コンタクト用品や生理用品、紙コップにサランラップなどは、
使うときに必要なだけしか買っていないので、余っていません。
むしろこのまま都内のスーパーの物不足が続いたら、自分の分もあやしい、
というくらい。

物資はもちろん新品未使用のもの、提供者は都民限定だそうですが、
ここで貢献できる人たちって、どのくらいいるのでしょう?
普段からたくさんストックできるような収納場所がある人?
それとも今回の地震後、寄付するためにたくさん買っておいた人?
いずれにしても、物資に関しては私はお役に立てそうにありません。

自分に何かできることはないか、とほとんどの人が考えますが、
大事なのは、今の状況で自分が被災地の人たちにできることなんかない、
ということを認めることだそうです。
それでも募金をするとか、節電をするとか、あとはいつも通りに働くとか、
できることをやっていくしかないんですよね。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by brisa_del_mar at 2011-03-21 17:36
確かに物資の面での協力は難しいよね。

私は募金派。
長い目で見ればお金の方がニーズに合わせて
自由自在に姿を変えられるしね。
Commented by hadleywood at 2011-03-21 22:27
aquaさん♪
そうだね、募金くらいしかできることないよね。
今だけじゃなくてこれからもずっと支援していかなきゃいけないことを考えると、募金で貢献するのが無難かな。
いろんな使い道があって、絶対に無駄にはならないものだしね。
by hadleywood | 2011-03-21 15:13 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood