地震で涙、「ワンピース」で涙

3月19日(土)10:00 ~20:00 の間、
サーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかっていた影響で
エキサイトブログ全体の閲覧、投稿ができなくなっていたようです。
一瞬、自分のブログだけおかしくなったのかと思い、焦りました^^;

地震から8日が経ちますが、
相変わらずテレビとネットのニュースに釘付けです。

日に日に全容が明らかになってきて、被災地の悲痛な声がたくさん届いて、
津波だけでもう十分悲惨なのに、その後の物資不足で亡くなる方もたくさんいて、
原発は少し落ち着いてきた(のかな?)ようだけど、
野菜とか乳製品とか魚とか、今まで東北や北関東に頼りきってきたのに、
これから日本人の暮らしはどうなってしまうんだろう?と
地震の影響をほとんど受けずに(毎日余震がきて、牛乳が買えないとしても)
生活できている私でも、先のことを考えると途方に暮れます。

いろいろなところで紹介されていますが、これ↓
地震発生後インターネットに投稿された心温まるつぶやき
こんなのを読むと涙が止まりません。私が泣いてどうする、という感じですが。

気分を変えようと思って、映画などを観てみるのですが、
すでに涙腺がゆるんでいるのか、選んだ映画が悪かったのか、
アニメの「ワンピース」をみてまた泣いてしまいました。
チョッパーというトナカイのこどもみたいな動物と、
全然、感情移入できそうにない見た目の^^医者とのエピソードです。

(あ、万が一、ストーリーを知りたくない方はこの先は読まないでね!)

医者は病気でもう先が長くないから、ひとりで死のうと思って、
心を鬼にして、一緒に暮らしていたチョッパーを追い出してしまうんだけど、
チョッパーは命がけで万能薬(と思ったけど実は猛毒)のキノコを取ってきて、
医者は猛毒だって知ってるのにチョッパーの気持ちが嬉しくてそれを食べて、
それで悪い王様(だったかな)のところに乗り込んでいって、
「人は心臓が止まったときに死ぬんじゃない、忘れられたときに死ぬんだ」
とかそういうようなことを言って消えてしまうところとか。

その後、女医さん(おばちゃん)に医者として育ててもらったチョッパーが、
あの、麦わら帽子かぶった主人公(名前何でしたっけ)に誘われて海賊になって、
町を出て行くとき、おばちゃんは全然温かく見送ってあげたりはしないんだけど、
医者が死ぬ直前に発明した「みんなの病気が治る」薬を大砲で打って、
降っていた雪が全部ピンクになって一面、桜が咲いたようになるところとか。

って、知らない人には何のこっちゃ、ですね。
とにかくこの「ワンピース」って、私はもともとアニメは見ないし、
外見や構造(?)がほんと、感情移入しにくい登場人物が多いと思うんですよ。
だいたい主人公の腕とか足とかがものすごーく伸びる、という時点で、
まぁ、そんなにぜったいに見たいというほどではないかな、と。
そうやってあなどっていると、いつの間にかその世界にどっぷり浸かっていて、
ティッシュペーパー必須、という自分でも意外な展開になっているのです。

地震の話からそれましたが、明日は涙のいらない番組を見ようと思います。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by trutina at 2011-03-20 18:07 x
この話、去年キューバパーティーの時に私とKさんで、主にyuyuさんにですが、ものすごい勢いでプッシュして大騒ぎしたんですが、あーたという人は聞いてなかったね?…や、まあいいですけど。分かってもらえれば。
あ、若さの秘訣なら私も知ってるわよ。豆乳が良い、とか。
ちなみに当事務所のメインカレンダーは、今年ワンピースです。理由はよく分かりません。
Commented by hadleywood at 2011-03-21 00:06
trutinaさん♪
あ、覚えてますよ!なんかそんな話をしたこと自体は。
御事務所にファンが多いことも知っています^^。
でも改めて再確認したというか、ほんと泣けるんですよー(涙)。
うちの相方いわく、仲間が入るときのエピソードはたいてい泣けるそうです。
Commented by brisa_del_mar at 2011-03-21 17:44
涙腺、いろんな場面でゆるむ日々だよねー。
感動だったり敬意だったり悲しみだったり…。
感情の起伏が激しくなっているのも私も感じてるよ。

ワンピース、私はまだ読んだり見たりしたことないんだよね。
そんなに良い話なんだね。
(今後のために、ストーリーの部分は読み飛ばしたけど)

あのね、明るい気分になりたかったら、前に渡した『Cougar Town』がお勧めよ♪ 私は昨日の今日もそれを見て、ちょっと気分がアップしたよ!
Commented by hadleywood at 2011-03-21 22:20
aquaさん♪
おぉ!そうだった。ごめん、チェックするの忘れてたわ!
早速、見てみるね!

ワンピースはいいよ。
何気に深いというか、大事なことがメッセージになってる。
友情とか思いやりとか勇気とか、
子どもだましのようで大人もちゃんとだまされるよ^^。
by hadleywood | 2011-03-20 01:53 | 日常 | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood