情報の取捨選択は冷静に

昨日、大学の先輩から送られてきた、放射能対策のメールを
こちらのブログでご紹介したら、アクセス数が半端なく増えていてびっくり。
こんなメールが来ましたが、どうなんでしょうね、という内容だったのですが、
情報元もその正確性も保証できないので、取り下げさせていただきました。

情報が多すぎるのは、情報がまったくないのと同じというか、
結局どうしたらいいのかわからなくなります。
原発に対する不安な気持ちはみんな一緒ですが、
不正確なチェーンメールを流したり、それに振り回されたりするのは避けたい、
と思っています。

それにしても、今回の原発のことで、放射能が人体に与える影響はない、
と言っているわりには、ヨウ素が豊富な海藻を食べろ、という情報を流したり、
(本当に影響ないならヨウ素をとらなくてもいいわけでしょ?)
報道にも混乱があるような気がします。
それを受けてスーパーに走ってわかめや昆布を買い占めたりするような
そういうことはしたくないと思うのです。

そういえば昨日はスーパーからトイレットペーパーがなくなっていました。
昔のオイルショックのときもこんな感じだったのでしょうか。
単に流通がうまくいっていなくて納品が遅れているだけならいいのですが、
必要な分を超えて買い占めている人がいるとしたら、いやだなぁ、と。

被災地が想像を絶する状況にある今だからこそ、
被災地から離れた地域の人たちはいつも以上に冷静でありたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by aroma_of_spring at 2011-03-14 23:43
どうも。法律事務所でご一緒してた私です。(分かります?^^;)
私の地元のスーパーからも、海藻類が消えかけてました。
かく言う私も、おぼろ昆布が欲しかったのですが、皆内心はふあんなんだなーとしみじみしました。で、何となく諦めきれずひじきとワカメをせっせと食べてます。あと肌の露出を抑えるのとマスク。これは花粉対策でもあります。何か行動するにせよ、慌てず無理しない範囲でやりたいですね。厳しい時こそ譲り合い。世界に見せたい日本人の誇りでもありますから!笑。
Commented by hadleywood at 2011-03-15 00:14
aroma_of_springさん♪
一瞬、わかりませんでした!お久しぶりです。
素敵なブログですね~☆これからもちょくちょく遊びにいきますね。

そうなんです、花粉対策をしていればいいんですよね。
海藻はふだんあまり自分で調理することがなかったので、
これを機会に食べるようにしようと思ってます。

それにしても福島の原発、一進一退ですね。
作業員の方たち、寝ていないんだろうなぁ。がんばってほしいです。
by hadleywood | 2011-03-14 11:41 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood