人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんなタイプが好みですか

年齢のわりに、同世代に独身の友達が多いほうだと思っています。
「誰かいい人いない?」が合言葉のようになっている人々が、
少し年下も含めると、相当な人数になります。
特に「女子の在庫」が多いです。
容姿端麗、高学歴(といっても高すぎない)、社交的で、収入も安定している、
なんで相手がいないの?よっぽど選り好みしてるんじゃないの?
と言いたくなるような人たちばかり、ざっと数えても10人以上。

昨日はそのうちのひとりと飲んできました。
「まじめで誠実な人」を探して早何年^^;という女友達です。
どんな人が好みなの?と聞かれると必ず「誠実な人」と答えてきた彼女。
勤め先の会社には、垢抜けていて面白いけど、どこか軽い、そんな男性が多くて、
そういう人は結婚には向いていない、と考えているようです。

でも「誠実」って、よく考えたら、何だろう?
「優しい人」というのと同じで、なんとなくつかみどころがありません。
そりゃあ不誠実な人より誠実な人のほうがいいに決まっています。
でも、何事に対しても100%不誠実、という人はいないと思うし、その逆も同じ。
自分が「ここは誠実であって欲しい」という場面でうまい具合に誠実な人が、
その人にとって「誠実な人」になるのだと思います。
そしてそんなことはつきあってみないとわからないわけです。

要するに、その条件っていまひとつ対象を絞りきれていないのでは?と思うのです。

じゃあもっと具体的に決めたらいいのか、というとそれも程度の問題ですが、
年々、異性に「ピンとくる」ということがなくなってきている30代半ば女子の場合、
漠然と「いい人」を探すのではなくて、
もう少し細かく条件を設定してもいいのかな、と。
そのためには、どんな人と一緒にいるときが一番快適か、というような、
自己分析をしてみる必要もあると思うのです。

婚活って、なんだか就活みたいですね。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by メヒコ at 2011-01-26 18:40 x
久々の登場です(^^)/
この女友達ってもしや我らの一味??^^;(勤め先の内容からして・・・)
私は彼女に口酸っぱく言ってますよ。
「男を条件で選ぶのではなく、hadleywoodのような”究極の愛”を
見つけなさい!」と!!
私もまだまだ模索中です・・・・笑
Commented by hadleywood at 2011-01-26 21:13
メヒコさん♪
お、久しぶり☆コメントありがとう。
そうです、我らの一味のあの方ですよん。
究極の愛って…^^;
(しかもなぜメヒコが模索中なんでしょうか…笑)
条件で選ぶというか、チェックするポイントを決めたほうが、
初対面の人を夫候補かそうじゃないかを判断しやすいんじゃないかと。
たいていの人は会った瞬間って可もなく不可もなくでしょ。
その先へ進むのがむずかしいんだよねー。
Commented by メヒコ at 2011-01-27 00:39 x
こういうテーマは食いつくので、しつこくReコメント(笑)
でもね~、究極の愛を貫いたhadleywoodなら分かると思うけど、
結局、男と女って、「感性」!!
その一言に尽きるんじゃないかな~(^_-)
Commented by hadleywood at 2011-01-27 09:38
メヒコさん♪
食いつくね~(笑)!
究極の愛を貫いた、なんておおげさな^^。
でもたしかに感性が合うっていうのは大事だね。
どうやったらそういう人に出会えるんだろう?
うまく出会えている人って、自分自身がどんな人なのかを知ってる気がする。
結婚相手として理想的と言われる人=自分の好み、とは限らないからね。
Commented by カピバラ at 2011-01-27 10:57 x
私,同じ質問されて『会話が出来る人。コミニュケーション取れる人。はっきり意思表示できる人。』って言ったら,ママンに『それはちょっと難しいわね』って言われた(涙)。
女性に対して,自分の思っていることをきちんと伝えられる男子は,最近は難しいのかしらん…。
何考えているのかわからない,自分のやりたいことをはっきり言わない人(思ったことを何でもズケズケ言うっていう意味ではなく),苦手なんだもん…。
Commented by hadleywood at 2011-01-27 13:46
カピバラさん♪
それ、すごく重要!^^ていうか基本!
でも難しいんだ?
カピバラさんの理想のタイプにぴったり当てはまる「女子」なら
いっぱい知ってるんだけどなー。
(カピバラさんのまわりにもあふれてるだろうけど^^)
でも一般に女性のほうが口が達者だからね、年とると特に。
だからどうしても若い子のほうが扱いやすいって思われるのかも。
まぁ、そんな人はこちらから圏外って言ってしまうのは簡単だけど、
マーケットの物資不足は切実な問題だよねー。
Commented by brisa_del_mar_7 at 2011-01-28 16:27
私の場合、具体的すぎていかんのだよね…。
自覚はしてるんだけど、これって、すごく感覚的なものだから、いかんともしがたいのだ。

あとは、最近思うのは、本当に価値観が同じか、もしくは、相手の話に耳を傾けて価値観を少しずらす能力のある人がいいな~ってこと。
ジョーイやピースケの育て方に関して、家族で意見が違って結構ぶつかりあったりすることもあるんだけど、皆、譲らないんだよね^-^;
それが結構ストレスで(笑) ペットでもそうなんだから、もしも結婚して子ども育てるとなって、相手と意見が大きく違ったら大変だな~と。
私、もし良いご縁があったら、まずは一緒にペット飼ってみようかな、なんて(笑)
Commented by hadleywood at 2011-01-28 16:52
aquaさん♪
なるほどねー。一理あるね。
まったく譲らない、という人には、こっちも譲れない、ってなるしね。
ちょっと歩み寄る、って人には、じゃあこっちも、ってなるから不思議だよね。
ペットを飼うのっていい案かも♪

aquaの具体的な条件をそろえた人材はどこにいるのかなぁ。
やっぱり国外?
でもね、日本人も捨てたもんじゃないと思うのよ、とくに最近^^。
ラテンの人とか、基本甘やかされて育ってるから大変だよ~。
(ブラジル人だけか??)
Commented by groveendgarden at 2011-01-30 00:18
コメントが心に刺さる。。。メヒコさんと同様模索中です。。。


Commented by hadleywood at 2011-01-30 23:43
groveendgardenさん♪
メヒコさんと同様、っていうのは問題だよー^^(笑)!
groveendgardenさんの場合は、この記事の「女友達」とは
またちょっと事情が違う気がするのよね。
(というかまぁ事情が同じ人なんていないんだけど)
仕事のスケールを考えても出会いはありそうなのに、不思議。
忙しすぎるのかな?
by hadleywood | 2011-01-26 15:29 | 恋愛・結婚 | Comments(10)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood