ホームパーティーで新年会×2

2週連続で週末、自宅で新年会をしました。
どちらもゲスト10人+住人2人(うち1人は特に場所をとるので・・・)
45平米のせまい空間で飲み食いするのは、ほぼ限界の人数です。

1週目に来てくれた人たちは、去年のウェディングパーティーの
エントランスダンスで大活躍だったメンバー。
ビデオ鑑賞会と、お礼も兼ねてご招待しました。

我が家のおもてなし料理(なのか?)といえば毎度ワンパターンですが、
明太子とマスカルポーネチーズのディップと、チキンのトマト煮込みと、
最近、相方がよく作る豚肉の紅茶煮(酢じょうゆに漬けていただきます)、
にんじんとツナのバルサミコ風味サラダ(ものすごく簡単なわりに好評)、
あとはバゲット、チーズ、サラミ、という感じでごまかします。
ゲストが持ってきてくれたフォアグラのパテ、シュウマイ、お汁粉、スイーツなども
あっという間に売り切れました。
この日は午後3時に集合して、夜12時過ぎにようやく解散、と思いきや、
そのまま六本木のサルサバーに移動して、朝5時過ぎの解散となりました。
20代でもないのに、みんな元気過ぎます・・・。

2週目、この週末に来てくれたのは、ロースクール時代の友達7人。
パーティーの受付をしてくれた人たちです。
当日、せっかく用意していたスライドショーの説明部分が写らなかったので、
もう一度見て欲しい、という押し付けがましい依頼により、集まってもらいました。

このメンバーで会うときは、たいてい近所のスーパーで待ち合わせをして、
何食べたい?とか悩みながら、買い出しをするのに1時間くらいかけます。
今回は、海鮮トマト鍋に決定☆
エビやあさり、白身魚などの魚介類と、キャベツ、カブ、きのこなどを入れます。
ソーセージ、水菜、にんじん、たまねぎなどを入れてもよいです。
締めはごはんを入れてリゾットにします。粉チーズをかけても美味しいです。

そこに、相方が外で飲んでいた大学時代の友達3人を連れて帰ってきたので、
結局また10人になりました。

うちは椅子が7個しかないのです。
ピアノの椅子が少し長いので、それに2人座ってもらっても、8人まで。
夜遅くにわざわざ来てくれた3人のお友達には、座布団もない和室に、
直接座って飲み食いしてもらいました。

折りたたみの椅子がもう少し必要かもしれません。
あと、お鍋をするときの、深さのある取り皿があまりなくて、
大きさも柄もバラバラなお椀やどんぶりを総動員しているので、
同じものが10個くらいあったらいいなと思っています。

それと、今回思ったのが、うちには灰皿がないこと。
我が家の無駄に広いベランダには、テーブルと椅子が置いてあるので、
そこを喫煙スペースにしてもらうのはまったく問題ないんですが、
そういえば灰皿がない。空き缶などを使ってもらうしかないのです。

毎日パーティーをしているわけではないので、
たくさんの椅子もお皿も、灰皿も普段は必要ないんですが、
こういうとき、もっと収納場所があればいいのに、とつくづく思います。
(ベランダに倉庫でも置こうかな?)

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2011-01-17 11:17 | 日常 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood