双子ちゃんに会ってきました

中学時代からの女友達の家に、双子ちゃんを見に行きました。
前回は生後1ヶ月の新生児でしたが、もう4ヶ月。
あっという間に大きくなって、もうすぐ離乳食だというから驚きです。

奥沢の駅で待ち合わせたら、こんな感じで登場♪
e0190984_1458188.jpg

双子ちゃんといえばこの横並びベビーカー^^。
駅の改札には入れないだろうし、お茶する場所も限られてくるでしょうけど、
やっぱり同じ顔が並ぶと目立ちますね。
ブルーを着ると男の子みたいですが、両方女の子です。一卵性です。
e0190984_1513078.jpg

ふたりともソファの端っこが好きなのだけど、
どちらかが角に座れば、もうひとりはその子に寄りかかる感じで。
どちらかが泣くと、もうひとりはおとなしくしています。
(夜中などは、両方一度に泣くときもあるみたいですが)
どちらかが抱っこされているとき、もうひとりは順番待ち。
眉間にしわを寄せて、悲しそうにがまんしていたりします。

まだお互いの存在をどのように認識しているのかは不明ですが、
ふつうにひとりで生まれてくる赤ちゃんとは、何かが違う感じです。
「空気読んでるから」とママは言うのですが、ほんとにそんな感じ。

ママは春には育児休暇を終えて仕事に戻ります。
だからこそ今は赤ちゃんといる時間をたっぷり楽しめるようですが、
それにしても同時にふたりってやっぱり大変ですね~。
文字通り、人手が必要です。みんな手は2本しかないのだから。

昔、デュッセルドルフの日本人学校に通っていたとき、
なぜか同じ学年に双子が5組もいたことを思い出します。
一卵性もいれば二卵性もいて、簡単に見分けられる子もそうじゃない子も。
一卵性の片方と同じクラスだったところ、クラス替えでもう片方と一緒になって、
えっと、どっちがどっちだっけ、ということもありました。
顔は同じなのに性格が全然違うから、しゃべってみたらわかる、ということも。

今、みんな35、6歳になって、お父さんお母さんになっているのでしょう。
大人になった今でもそっくりなのかなぁと思うと面白いです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by つじ at 2010-11-15 17:25 x
先日はありがとね
前回の写真と顔が違うね。
日々みてると変化はわからなけど・・・
また遊びにきてね
Commented by hadleywood at 2010-11-16 10:44
つじ♪
こちらこそ、ありがとう☆おじゃましました。
そう、やっぱり久しぶりに会うと成長が著しいね。
双子ちゃんって小さいイメージだけど、わりと大きめ?
あのあと姪っ子(10ヶ月)に会って、あまり変わらない気がしたのだけど。
Commented by audi100cc at 2010-11-25 07:01
5組の双子のうちの1組(一卵性)です。笑  そういえば、クラス替えで入れ替わった記憶があるけど…。  双子はお母さんタイヘンだよね。ひとりでも子育てはタイヘンなのに。。。 
双子は生まれたときからいつも二人三脚で生きているから、そのぶん特別な結びつきがあるとおもうよ。 子供のころはよく、「片方が痛がったら、片方も離れていてもそれを感じるの?」とかいわれたけど、オトナになったら(そんなことはありえないことだけど)そういわれるのもまんざらではなくなってきた。それだけ絆のつよい兄弟関係だとおもうなあ。  
Commented by hadleywood at 2010-11-25 10:48
aude100ccさん♪
コメントありがとうございます☆
クラス替えで入れ替わって、私が大混乱に陥ったのはまさに貴方と
双子の弟くん(だよね?)の話です^^。
今でもそっくりなんでしょうね、今度、一度に二人にお会いしたいです。
大人になると、きょうだいの絆って子供の頃とはまた違った感じで
実感するものなんでしょうけど、双子はそれ以上なんだろうなぁって
思います。
Commented by groveendgarden at 2010-12-11 22:16
こっちでは二人用のバギーって上下二階建て方式が主流。最近近所に生まれた双子ちゃん(二卵性)も上下二段になってます。時々二階の子と一階の子を入れ替えるそうですよ笑。狭い日本でもこれいいと思うんだけど、日本にもあるのかしら?
Commented by hadleywood at 2010-12-13 13:39
groveendgardenさん♪
そうだよね、横二列って私も初めて見たのだけど、日本では主流なのかな?
二列だと手が届きやすいというか、世話をしやすい感じではあるよね。

上下二段で、双子ちゃんじゃない場合も見たことある気がする。
たまに入れ替えてあげないとけんかになりそうだよね^^。
by hadleywood | 2010-11-14 15:32 | 日常 | Comments(6)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood