人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際結婚カップル、ふたりで子育て

相方の同僚夫婦のおうちにおじゃましてきました。
(といっても相方はラグビーに行ってしまい、単身で^^;)
だんな様が相方と同い年のカナダ人、奥様が私より若い日本人。
うちは7歳半違いですが、さらに上を行く年の差カップルです。

ハーフの子はやっぱり可愛い♪
この写真、ベルギーの漫画「Tin Tin」の主人公にちょっと似ていませんか。
国際結婚カップル、ふたりで子育て_e0190984_2036275.jpg

顔立ちはしっかりしてるけど、まだ生後1ヶ月と少しの男の子。
ち~っちゃいです。
泣き方もまだ「おぎゃー」って感じです。
パパは英語、ママは日本語で話しかけてるけど、聞いているのかどうか^^。
パパとおそろいの迷彩服のだぶだぶのパンツをはいていました。

ここのおうちのすごいところは、奥様が出産してすぐ自宅に帰っていること。
実家ではなく、自宅です。
出産後に実家に帰らなかった人は、妹を含め、私の周りにはひとりもいません。
初めての出産で、大変な思いをして産んで、そのまま家に帰って、
その日から自力で子育ての日々だなんて、想像を絶します。
しかも彼女のご実家はうちの実家のすぐそば。電車で1時間もかからないのです。

理由はだんな様にありました。
大学の先生は今、夏休みなのです。つまり、家にいるのです。
そして、家のことは料理も掃除も洗濯も、何だってやってくれるだんな様で、
出産には立ち会ったし、もちろん子育てにも協力的。
わざわざ実家に帰って離れ離れに暮らす必要なんてない、というわけです。

考えてみれば出産直後の新米ママが実家にしばらく滞在するのは、
赤ちゃんの世話を手伝ってもらう、というよりは、
自分の食事やその他の家事を全部やってもらえるから、かもしれません。
睡眠時間もろくに取れず、家事をするヒマもなく嵐のように一日が過ぎて、
遅い時間に帰ってくるだんな様にごはんの準備なんてできない、
洗濯物だってたまっていくし、掃除もできないからほこりだらけ、
赤ちゃんは泣いてるし、そんなに一度に何もかもできない!
ということなんじゃないかと、憶測ですが、思うのです。

出産直前、「そろそろだんな様に洗濯の仕方やお米のとぎ方を教えましょう」と
習うそうです。そんなことできない人いるのっ?と彼女はびっくりしたそうで。
もちろん、誰だってそのくらいやればできるのでしょうけど、
いかんせん仕事が忙しくてそんな余裕がない、という人がほとんどでしょう。
どんなに家庭的な男性でも、家のことをする時間には限りがあります。
その点、彼女のだんな様は本当に、実家のお母さん並みに働いてくれるのです。

ちゃんと二人で子育てをしてる、という感じでいいなぁと思いました。
うちの相方も同業者だし、もし子供ができたら同じようにできるのかな♪
と思ったら。
「3年くらい実家に帰ってていいぞ」
だそうです。
こんな性格の悪い子供が生まれたら、相方に預けて実家に帰らせていただきます。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by amuro at 2010-09-13 23:02 x
hadleywoodさんの周りでは、近頃出産ラッシュなんだね!赤ちゃんの存在は癒されるね~♪
ところで、里帰りってそんなに一般的なの?私は3人とも里帰りしてないし、周りもしない人が多いかな~。
だんなが退院後の一週間くらい休暇を取ってくれれば、何とかなるよ!まあ、自分と赤ちゃんが無理せず過ごせるのが一番だから、それぞれのやり方があると思うけれど。
「3年くらい実家に行っていい」なんて言ってても、実際に産まれたら「一時も離れたくない!!」って言い出したりしてね♪
Commented by hadleywood at 2010-09-14 00:22
amuroさん♪
え、そうなの?一般的じゃないんだ?
まわりがそうだから、そういうものかと思っていたよ。
地方出身でもわざわざ地元に帰って出産、という子もいたし。
実家のほうも、帰ってきてくれると嬉しいんじゃないかな。
(面倒なだけか?^^)
それにしても3人とも自力ってすごいわ・・・。
それってやっぱりだんな様が協力的なんでしょうね、きっと♪
休暇取ってくれたって役に立たない人はいくらでもいるだろうし^^;
by hadleywood | 2010-09-13 21:15 | 恋愛・結婚 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood