おひとりさまディナーの壁

ロンドン在住の女友達が、夏休みにスコットランドを車で一人旅してきたそうです。
一人旅!しかも車で!
道に迷って湖にたどり着いたり、英国最高峰の山に登ったり。
おひとりさまディナーも何のその。
すごいね、男前だね、かっこいいねぇ、と今日のランチではもっぱらその話題^^。
職場のランチ仲間は、私以外、その友達のことを知らないにもかかわらず、です。

一人旅といっても、都会にいるなら問題ないと思うのです。
たとえばパリとかロンドンとか。
一人で食事をしている人もいっぱいいるし、美術館やら買い物やら、
友達と一緒に行ったとしても別行動をしたりするような、
ひとりが似合う街ならいいのです。

私の唯一の一人旅体験は、チェコのプラハでした。
4泊か5泊、意外と長かったように記憶しています。
デンマークに住んでいたころで、急に思い立ち、ひとりでふらっと出かけました。
プラハ城や教会、カフカの暮らした小さな家や、美術館などを見てまわり、
なんだ、全然余裕じゃない!ていうかむしろ自由でラクかも!
なんて思っていたのですが。

問題は食事。
お昼はサンドイッチ程度で済ませたとしても、夜はちゃんとしたものを食べたい。
ところが、観光客のグループでにぎわうレストランに一人で入るのは勇気がいるし、
逆に地元の人たちでいっぱいの食堂なんか、とても美味しそうな匂いがしてるけど、
メニューは読めないし、注文の仕方とかいろいろ、勝手もわからないしで、
ますます勇気が必要なのです。

結果、昼間と同じような軽食で済ませるか、もういいや、と思って抜いてしまい、
そうすると、夜中に空腹のあまり眠れなくなったりするのです。
泊まっているのは激安ホテルで、ルームサービスなんかあるはずもなく。
翌日は、前に一度会っただけの、ほとんど面識のないプラハ在住の日本人に、
「今プラハに来てるんですけど、ごはんでもご一緒しませんか」
と泣きつくことになります。
案内された郊外のレストランの、チェコ伝統のお料理の美味しかったこと。
観光地でのおひとりさまディナーは、私の中でかなり上級編です。

スコットランド1周旅行なら、ずっと都会にいるわけにもいかないでしょうし、
田舎の街道沿いのパブやレストランで食事をするのでしょう。
自然の中をドライブするのは気持ちよさそうですが、
夜とか、道に迷ったときとか、まわりに誰もいなかったりとか、
若干こわかったりしないのかなぁ、と小心者の私は思うのです。

デンマーク時代の同業者の女性で、ひとりで地中海のリゾートに行ける、
という人がいましたが、これもまたさらに上級編かと思われます。
かっこいいし、憧れますけどね☆☆

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by groveendgarden at 2010-08-27 07:24
はい、男前、かっこいい?その本人でございます。
その気持ちわかるわかる!お一人様ディナー、今回の旅まで私はできませんでした。一人旅はいいけれど、美味しいご飯が楽しめないことだけがいやで。勿論一人でレストランなんて入れませんでした。でもね、人間変わるものです。そんなことも含めてのんびり記事をアップするので、またブログに遊びに来てね♪
Commented by hadleywood at 2010-08-27 23:13
groveendgardenさん♪
そう、その土地の美味しいお料理って、旅の目的のひとつだもんね。
特に海外はごはんの量も多いし、ゆっくり時間をかけて食べるし、
ひとりで満喫するにはちょっとtoo muchな感じなんだよね~。
その壁をどう乗り越えたのか、是非聞きたいわ。
ブログアップ楽しみにしてるよー^^。
by hadleywood | 2010-08-26 15:36 | イギリス | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood