1ヵ月半双子ちゃんと7ヶ月の姪っ子

日曜日の午後、以前の記事でご紹介した友達の家に、
双子の女の子ちゃんたちを見に行きました。
まだ生後1ヵ月半の新生児たちです。
e0190984_2157864.jpg

一卵性だから顔も同じ、仕草も同じ。
最初は「あれ?今起きてるほうが、どっち?」という感じなんですが、
でもよくよく見てるとだんだん区別がついてきます。

こんな赤ちゃんが家に1人来ただけでもすごいことなのに、一度に2人も!
ついこないだまで独身だった彼女が、いきなり4人家族になってるわけです。
世の中、何が起こるかわからないもんですね~^^。

赤ちゃんを育てるにはもうそんなに若いとは言えない年頃。
周りの人たちをうまく頼って、肩の力を抜いて、ゆったり構えている感じが、
とても彼女らしくて、遅めに出産することの良さを見た気がしました。
もちろん子供は子供だし、これから人並みにバタバタするんでしょうけど、
20代半ばでみんなが出産した親たちの世代とはまた違った、
比較的冷静というか、落ち着いた子育てをしていくんだろうなという感じです。

双子ちゃんの後は、実家に寄って、姪っ子に会ってきました。
e0190984_22152798.jpg

比べると相当大きいです。もう7ヶ月と10日ほど。
ハイハイをして、もう少しでつかまり立ちをしそうな勢いです。
ごはんは母乳だけだったのが、いつのまにかカボチャを食べています。
3週間ぶりに会った伯母(私)のことを、すごくにらみます。
カボチャを食べながら、目だけで私を追って、こわい顔をします。
「いつもはもっとすごく可愛いのに」
と妹は言うのですが、私にはあまり笑顔を見せてくれません。
やっぱりしょっちゅう顔を出していないと忘れられてしまうのでしょうか。
誰こいつ?みたいな感じで警戒しているのかもしれません。
知り合いと、そうじゃない人の区別ができるようになるなんてすごい成長ですが、
私は知り合いのほうに入れておいてほしいものです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by emilyeinparis at 2010-08-24 05:29
ののちゃんの写真、めっちゃ面白い。ほんと、だれ、こいつ?って顔しているね。(笑)
家の眠らない姫は、今後預けられる予定の保育ママさんと訓練がはじまったんだけれど、やはり人見知りがはじまっていたみたいで、初日の今日、最初は大泣きしたそうです。ちょっと知らない人を突然見るにはタイミングが悪かったね。。。
Commented by hadleywood at 2010-08-24 21:43
わんこさん♪
おもしろいでしょ。これはこれですごく可愛いのだけど、
あんまり歓迎されてる感じではないよね。なんでだろう?^^;

姫はもう預けられちゃうのね。早いなぁ。
人見知りっていつまで続くんだろうね。
Commented by つじ at 2010-08-25 17:37 x
先日は遊びに来てくれてありがとね!
パリの姫とは逆でうちは眠り姫だからね・・・
せっかく来ていただいたのにホントにスヤスヤで・・・
今週末も友達が来てくれるので午後に起きているよう今週から
生活リズムをちょっとずつ変えてます(^^)
これから知恵もつき双子育児も大変になるかもだけど、
自分の心身ともに健康をモットーに育児進めていければと思ってます。
が、人見知りが始まったら大変だね。。。

半年先輩のののちゃん&パリわんこ姫の成長とても参考になります。
またよろしくね。
Commented by hadleywood at 2010-08-26 23:59
つじ♪
こちらこそ、お邪魔しました。
双子ちゃんたちは眠り姫だったけど、その分おしゃべりできて楽しかったよ☆
そう、ママが倒れたら意味ないから、健康第一でね!
私もわんこ、つじに続けたらいいなぁ^^。
by hadleywood | 2010-08-23 22:23 | 日常 | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood