人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイボールという飲み物

金曜の夜も、土曜の夜も飲みに行き、今日はまったり休肝日です。

そういえば「休肝日」という言葉を先日、ブラジル人の上司に教えてあげました。
「もともとは新聞がお休みの休刊日ですが、それを『肝』の字に変えて、
アルコールを飲まない、肝臓を休ませる日という意味で使われています」
という丁寧な解説付き。
基本、毎日飲んでる上司ですが、木曜日は「休肝日にしました」と
早速新しい言葉を使って威張っていました^^。

さて、昨日は珍しく、大学の同級生たちと高田馬場の居酒屋に行きました。
大学院(ロースクール)の友達と馬場で飲むことは珍しくないんですが、
大学の友達とはたいてい、大学のある目白か、女子飲みだったら銀座とかで、
馬場に行く機会はあまりないんです。

ビールでもチューハイでもカクテルでも、
なんでもジョッキで出てくる感じの大衆居酒屋さんで、
最初はビールを飲んでいたんですが、
途中から流行りの「ハイボール」に切り替えてみました。
ウイスキーを炭酸で割ったもの?でしたっけ。
さっぱりしていて飲みやすくて、あ、確かにこれなら、
ウイスキーを飲まない世代にも受け入れられるかも、という感じ。
ビールよりカロリーも低そうだし、お腹いっぱいにならないのもいいです。

でも、今朝起きたら頭が痛くてびっくり。
飲んだ翌日に頭が痛くなることはあまりないので、犯人は絶対ハイボール。
あんなにさらっと飲める、軽くてやさしい感じだったのに?
やっぱりウイスキーを甘く見てはいけないんでしょうか。
普段飲むのはビールかワイン、カクテル、たまーに日本酒、焼酎(梅酒とか)で、
ウイスキーってよく考えたら何年も飲んでいなかったかもしれません。
次からは少し警戒しつつ飲もう(←それでも飲む気)と思います。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2010-06-27 14:45 | 美味しいもの | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood