人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマーク王室のこと

英国バッキンガム宮殿の衛兵交代は有名ですが、
デンマーク王室にも衛兵はいます。
デンマーク王室のこと_e0190984_0243233.jpg

毎日決まった時間に行進して、観光スポットにもなっていて、
その間、建物(アマリエンボー宮殿といいます)には入れません。

肝心の女王様が外出先から帰ってきて、
「ただいま~」
「あ、今、衛兵交代やってるんでちょっと待ってください」
と言われてお城の入り口で待たされた、という、
うそかほんとかわかりませんが、いかにもありそうな話を聞きました。
誰のための衛兵よ?と突っ込みたくなりますが^^、
ふつうに出かけて、ドライブして、デパートで買い物をする女王様です。
王室の伝統は伝統として守っていくけど、時代には適応していく、
一国民として違和感なく社会に馴染んでいる感じが、とても自然なんです。

料理長は日本人だし、
長男フレデリック皇太子はオーストラリア人のお嫁さんをもらったし、
次男ヨアキムは香港のキャリアウーマンと結婚して、離婚、
夫のヘンリック王配殿下はフランス人で、しょっちゅう帰省しています。
なんとなく自由で開放的で、身近な感じ。
人口550万人の小国だからこそできることかもしれません。

コペンハーゲンの街には女王様所有の池が南北に4つ並んでいて、
デンマーク王室のこと_e0190984_0531087.jpg

私の通勤路でした。
冬は容赦なく凍りますが、夏は緑たっぷりの憩いの場です。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2010-06-24 00:59 | 北欧 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood