「いくつに見える?」という質問について

gooランキング、というのがあって、
「決して正直に答えてはいけない女性からの質問ランキング」という
かなりどうでもいい記事を読んでしまいました^^;
堂々の1位は「いくつに見える?」だそうです。
自分の思った年齢よりも若い年齢を言うのが無難、ということでしょうか。
かと言ってあんまり若すぎる年齢を言っても失礼になりますが。

だいたい、そんな質問をダイレクトにする人っているんでしょうか。

たとえばうちの祖母が同じ質問をしたとして、
「う~ん、80歳くらいですか?」と言われ、
「いえいえ、93ですよ」と言って驚かせる、というのはいいんですが、
(え~!?お元気ですねぇ、とかなんとかそういう会話が続くわけです)
30代、40代くらいの微妙な(=判断の難しい)年齢の女性がそれを聞くのは、
相手に無用な緊張を強いることになって気の毒だし、
正直、ほとんどの人はそんなことに興味ないだろうと思うのです。

だからたいていの場合、私は自分の年齢を聞かれたらふつうに答えます。
いつまでも若々しくありたい、と思うのは当然だしお肌の手入れもしますが、
実際の年齢よりも若く見えるでしょ、と他人に確認しなくてもいいかな、と。
外見というのは私の一部にすぎないし、仮にすごく若く見られていたとしても、
話をしていくうちにいずれはバレるんですから。
(って、話し方で老けて見られたり、幼く見られたりするのは避けたいですね)

子供のころ、ドイツではいつも年齢より小さく見られていました。
体が小さいのと、言葉をあまり発しない(ドイツ語がわからない)ことが
理由だったと思います。
スーパーにひとりで買い物に行くと、
「まぁ、こんなに小さいのに、えらいわねぇ」と
知らないおばさんにほめられたりしました。
そんなに小さくないんだけど、と内心思っていました。
e0190984_2235162.jpg

逆にドイツ人の子供の幼さにはうんざりしていて、
なんでこんなに大きいのに、すぐに泣いたりするんだろう、と
思っていたんですが、きっとその子は本当に幼かったのです。
「自分より体の大きい赤ちゃん」の存在は恐怖でした。

そういえば、ロンドンの大学院に行っていたころの話。
大学の構内を歩いていたら、クラスメートたちが駆け寄ってきて、
「日本人の迷子がいるの、ちょっと来て!」
行ってみると、小学生くらいの男の子が大学の事務所の前に立っていました。
「どうしたの?」と日本語で聞くと、
「母とピカデリーで別れて、自分は歩いてホテルまで帰ろうと思ったんですけど」
と、しゃべり方は敬語。小学校高学年でしょうか。
「ホテルの名前はわからないの?」
「はい。あ、でも大丈夫です。きっとこの近くだから」
おそらく彼は迷子なんかではなく、ただ歩いていたところを誰かにつかまって、
ここに連れてこられたんだろう、という感じでした。
「大丈夫みたいよ」
「ほんとに?だってこんなに小さいのに。ひとりで歩くなんて危険すぎる。
母親はどういう神経してるのかしら。警察に言ったほうがいいんじゃないの」
と憤慨するみんなに小さく一礼をして、男の子は去っていきました。
「あの子、まだ幼稚園生でしょう?」
「えっ、いや、もう10歳くらいだと思うよ」
みんなはものすごくびっくりしていたけど、こっちだってびっくりなわけです。
確かに小柄だったけど、話せば幼稚園生でないことくらいすぐわかるのに。

ちょっと話がそれましたが^^;
とにかく他人の年齢の判断基準なんていい加減なものです。
だからそんなものに一喜一憂しないで、
もし年齢を聞かれることがあったら、正直に答えるか、
または完全秘密主義を通すか、どっちかでいいと思うのです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by カピバラ at 2010-05-21 10:41 x
わかる。
そして,そういう質問をする人に限って,実年齢通りかそれ以上に見え…(ゲフゲフゲフ)。
Commented by hadleywood at 2010-05-21 13:56
カピバラさん♪
・・・ノーコメントです^^;
思うに、過去のちやほやされた時代をとても愛していて、なるべくそこにとどまりたいと考える人が、そういうことを気にするのでしょう。
私のように、特に「全盛期」「モテ期」のない人生を送っている人は、執着するべき年齢がないので、粛々と今を生きるのみです^^。
Commented by aqua at 2010-05-23 12:28 x
その「いくつに見える?」って質問、もれなく「若く見積もれよ」っていうメッセージが込められているのを誰しもが知っている以上、その答えに真実はないから無意味よね。それよりも、知り合ってしばらくしてから、たまたま年齢の話しなんかをしてる時に、「え~、○○才くらいだと思ってた~。若く見えるね~」とか言われると、真実っぽくてちょっと嬉しい。(実年齢より2~3歳若く見られたらやっぱり嬉しいお年頃なわけです。それ以上だといろんな意味で微妙だけど・・・)
Commented by hadleywood at 2010-05-24 00:15
aquaさん♪
そうなの、無意味なのよ。それを言いたかったの。
でも確かに、知り合って少し経ってから驚かれると、真実味があるね。
2~3歳若く見られる、くらいがちょうどいいかも。
年配の方によくある「ほらほら、若い人はどんどん食べなさい」みたいな、
そういうレベルで若く見られると、そんなに食べられないからちょっと困るけどね。(←経験あり)
by hadleywood | 2010-05-20 23:13 | 日常 | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood