姪っ子ののちゃん大爆笑の図

実家に帰り、姪っ子に会ってきました。
妹夫婦とその愛娘のどか(通称ののちゃん)は、実家の隣りに住んでいます。

前回会ったのは、2週間前の日曜日。
妹とののちゃんが私の家に遊びに来て、3人で目白台運動公園をお散歩。
良いお天気で、公園は小さい子供連れで賑わっていました。
ののちゃんより少し大きいくらい(・・・よくわかりませんが、少なくとも1歳未満)の
双子ちゃんを2列に並べてベビーカーを押していたお母さんに、
「わぁ、かわいい!」
と言って振り向かれ、
「え?誰?ののちゃんのこと?今、なんか可愛い顔してた?」
と首をかしげた妹と私は、よく考えたらひどい母親と伯母です^^;

実際、ののちゃんを連れて出かけて、
「わぁ、かわいい!」
と絶賛されることは、今までのところあまりないみたいなんです。
「まぁ、まるまると太って!」
と言われたことはあるらしいですが・・・。まぁ、確かにやせてはいません。
でも、赤ちゃんなんだから、ころころしてていいんです。

今日、2週間ぶりに会ったののちゃんは、首もすわりかけていて、
さらに大きく、たくましくなっていました。

ママじゃない誰か、別の人間がやってきて、自分を見ている、という認識が、
もうちゃんとあるんだろうな、という反応をするので、面白いです。
動く私を目で追って、「おう!」みたいな声をかけて呼び止めるので、
「はい、なんでしょう」と近づくと、「あーあー(発音的には英語のR)」と
何やら話を始め、唐突に満面の笑顔を見せてくれたりします。
e0190984_1341028.jpg

こうやって座っていると、もう一人前に「ひとりの人間」ですね。
妹も、最近やっと「3人家族」の実感がわいてきた、と言っています。

それでも、ののちゃんがひとりで服を着たり、トイレに行ったり、
「おやすみなさい」と言って寝てくれるようになるには、
当たり前ですが、まだまだ時間がかかりそうです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by emilyeinparis at 2010-05-10 22:14
確かに、すっごい、たくましそう!見ていてなんか安心だね。うらやましい。。。

友達の4歳の子を見て、あーー、ここまで来るのはまだまだ遠いなー。。。と思ったり。
でも、スーパーとかですれ違う大きな子を連れたママさんたちに「あら、小さな赤ちゃん!」って言われて、「まだまだ子育てが大変です。」っていうと、皆、「大きくなるのはあっというまよー。楽しみなさい!」と言われたり。赤ちゃん連れていると、知らない人との会話が、もともと多いフランスだけれど、いっそう増えるのが面白いよ。
Commented by hadleywood at 2010-05-10 23:42
わんこさん♪
でしょ、なんか安心感あるよね、この豪快な笑顔。
泣くときも迫力あるけどね^^;

赤ちゃんって、犬と一緒で、自分とこにいると他人の子も気になるよね。
つい話しかけちゃう人の気持ち、わかるよ。
旅行先のタイで、ののちゃんくらいの赤ちゃん抱いてる人に思わず何ヶ月か聞いちゃったもん。
by hadleywood | 2010-05-08 01:47 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood