人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWスペシャルTOEIC短期集中コース【第3日目】

WLA:早稲田ランゲージアカデミーのGWスペシャルTOEIC短期集中コース、
3日目は、皆さん少しずつ慣れてきたので、授業もスピードアップしてきました。
新しく出会った単語、文法、慣用句を覚え、
新しくはないけど記憶の彼方に追いやってしまった単語、文法、慣用句を思い出し、
ボキャブラリーが日々着々と増えていく様子が、傍目にもよくわかります。

「contractって何だったっけー?」
「建設?」
「・・・それはconstructionでしょ」
「contractは、契約だよ」
というような会話がぽんぽん飛び交うのも、グループ学習ならでは。
ペアワークで問題を解いて、お互いにわからない点を言い合っているうちに、
他のペアのほうから助け舟が入ったりします。

どうしても覚えられない苦手な単語というのが、人によって違ったりして、
applicationは誰々、architectureなら誰々、というふうに、
担当(?)が決まってくることもあります。
「はい、application出てきた、○○さん、何だっけ」とか聞かれているうちに、
いつのまにか覚えてしまうようです。

さて、1日目は1人、2日目は2人の生徒さんが授業の後も残ってくれて、
ビールを飲んで、夜遅くまでおしゃべりに付き合わせてしまった話はしました。

3日目は、というと、さらに宴会はパワーアップして、
まず全員で授業の後、ワインで乾杯。
(ワイン通の友達Tちゃん(♂)が持って来てくれたワインです^^)
その後、宅配ピザを取ったり、ビールの缶もたくさん開けて、
最終的には3人の生徒さんが終電ぎりぎりまでいてくれました。

皆さん年齢が近いせいか、社交的だからか、話題に困ることがありません。
共通点は、GWの貴重な時間を費やして、英語を勉強しようかな、と考えたこと、
それだけのはずなんですが、不思議なご縁ですね。

残りの2日も頑張りましょう!(←半分以上、自分に言ってる^^;)

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2010-05-04 17:51 | 語学 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood