今日は女子部の入学式

今日は私の出身校(中学・高校)の入学式のようです。
お天気も良いし、桜がいっぱいの学校だから、きれいなんだろうなぁ~^^。

はるか大昔、帰国子女受験で中学に入って、
初めての制服、初めての電車通学にどきどきしていたこと。
その3年後、そのまま高校に上がって(気分的には中学4年生^^;)、
同じ学校の小学校から中学に上がってきた妹と、
毎朝、途中まで一緒に通うようになったこと。

この、「途中まで」というのは、
私はいつも高田馬場の駅近くで友達と待ち合わせていたので、
そこから先は妹とは別に歩いていたのです。
駅から学校までは徒歩15分以上、一人で歩くには遠いので、
たいていの子が誰かと待ち合わせをしていたんじゃないかと思います。
そのうち妹も友達と待ち合わせるようになりました。

ちなみに私の朝の待ち合わせメンバーは、私を含め3人。
中1から高3までの6年間、毎年クラス替えがあるにもかからわらず、
なぜかずっと一緒でした。
同じ帰国子女入学で、ひとりはフランス、ひとりはロシア。
いわゆるバリバリの(?)英語圏、現地校出身の子たちとは一線を画す、
非英語圏、日本人学校出身という共通点がありました。

今では副都心線の西早稲田駅ができて、所要時間は徒歩1分です。
毎朝、駅から学校までだらだら歩きながらおしゃべりするのも、
それはそれで楽しい時間だったんですが、
今は待ち合わせをする人なんてたぶんいないでしょうね。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by emilyeinparis at 2010-04-06 23:58
そういえば、ほんと、毎日よく一緒に歩いたねー。
8時5分頃にロシアとフランスは出会って、8時10分に出発して、5分ほど歩いたところで、後ろからHadleywoodさんが走って追いかけてくるパターンが多かったかな?Hadleywoodさんが、制服を着てあごをつきだして走ってくる姿がいまだに思い出せる。。。
Commented by hadleywood at 2010-04-07 01:07
わんこさん♪
あら、そんなに遅刻魔だったっけ?
「あごをつきだして」って何?バテてたってこと?そんな走り方してた?(笑)
首が長くて、なで肩だからそう見えたんでしょう、きっと。
Commented by ゆう at 2010-04-09 04:57 x
ロシアです。今はイギリスです。
よく飽きもせず(笑)6年間同じパターン続けてたよね。
今週末フランスと会います。この話題でも盛り上がりそうだわ。
マラソンなので夜更かししないようにしなければ・・・。
Commented by hadleywood at 2010-04-09 17:17
ロシアさん^^♪
わーい、これで3人そろったね。
ほんと継続は力なり(←?)だし、中1から高3まで続けたのって、
私はこの待ち合わせくらいかも。
フランスさんによろしく。いいなーそっちはすぐに会えて。
マラソンがんばれ~~!
by hadleywood | 2010-04-06 11:57 | 日常 | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood