桜満開の神田川と早稲田大学

うちの最寄りのお花見スポット、神田川沿いの桜が満開です。
e0190984_10194045.jpg

川の両側は遊歩道になっていて、
椿山荘の前を通り、江戸川橋の駅のほうまで、
ずうっとお花見客でいっぱい。
(夕方、ちょっと雨が降ったけど、大丈夫だったのかな?)

大学の構内は、お花見とは無関係に、新歓イベントで大混雑でした。
e0190984_10243519.jpg

ちょうど応援部のオンステージで、
これでもか、と激しく叩く太鼓の音と、聞き慣れた吹奏楽のメロディー。
両手を後ろに組んで空を見上げ、顔を真っ赤にして怒鳴る制服姿の応援部員と、
はちきれんばかりの笑顔で飛び回るチアリーダーの女の子たち。
まわりで大勢で肩を組んで一緒に応援歌を歌い、
最後は右手のこぶしを上下させて「都の西北」を歌う人々。

なんだか、相変わらず、すごいんですけど^^;
自分が今日、新入生としてここに立っていたら、どういう気持ちで
これを見たんだろう、と思ったりしました。
自分の学校の歌は好きだけど、こんなふうに屋外で大勢で歌ったことはないし、
肩も組んだことはないです。
肩を組んで歌うのって、団塊の世代の人たちがするものだと思っていたけど、
今の若い人もするんですね~。「青春」って感じですね。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by N at 2010-04-05 18:10 x
桜の写真、きれいですねー。
4、5年前だと思うんですが、アメリカから帰ってきて、成田空港からクルマで帰るときに、成田空港(確か第一ターミナル)を出てすぐに、かなり強い風が吹いて、とってもキレイな桜吹雪の中を車で抜けたことがありました。あのときは、世界で一番日本がキレイだと思いました。
いい季節ですよね。まだちょっと寒いのでしょうが。

肩を組んで学歌を歌うなんて、某W大だけの特権でしょうね。ほかの大学はきっとみんな学歌なんて知らないんじゃないかな。
Commented by hadleywood at 2010-04-05 19:07
Nさん♪
コメントありがとうございます。
桜の季節はなんだか街全体が夢見心地で、いいですよね。
この気分は日本ならでは、日本人ならではかもしれません。
でもお察しの通りちょっと寒いんです。
お花見で風邪をひく人が多いみたいです^^;

肩を組むのはW大と、あとK大もしますよ。早慶戦の風習なんでしょうか。
by hadleywood | 2010-04-04 10:49 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood