人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休暇の長い職業

今日は一日、自宅兼事務所にひきこもって作業をしていましたが、
あの強風で桜は大丈夫なんでしょうか、心配です。
でも、週末はお花見日和になりそうですね♪
休暇の長い職業_e0190984_18124110.jpg

来週からまた、WLA: 早稲田ランゲージアカデミーのTOEIC対策短期集中コースが始まります☆

月曜日から金曜日まで、毎日4時間×2週間の計40時間コースでは、
リスニングは毎日欠かさず、
リーディングはPart.5&6(文法問題)に5日間、Part.7(長文読解)に5日間かけ、
10日間で確実にTOEICの点数をアップさせます。
以前、短期集中でTOEIC640点から865点!という記事でご紹介した生徒さんは、
こちらのコースを受講していました。

同じように毎日4時間で、1週間だけの計20時間コースは、
リーディング重視のクラスです。
Part.5&6を中心に、TOEIC頻出単語・フレーズ、文法の確認をします。

引き続き、土曜日の英会話のクラスも開講しているので、
なんだかんだでバタバタしています。
来月には相方の大学の授業も始まります。

ところで、久しぶりに相方の同僚のカナダ人姉妹のことを思い出し、
そういえば彼女たち、どうしてるの、と聞くと、
カナダの実家に帰ってるんじゃない?とのこと。
「だって1月からずっと休みなんだから」
え~~~!なんで??

早稲田大学の英語のクラスは学生4人に対して講師1人という少人数制。
何万人も学生がいる大学で、こんな少人数制をとっているんだから、
それはそれは大勢の講師が働いているわけです。

で、講師の働き方にもいろいろ種類があるらしく。
大学が通常の授業をしている期間は、月曜から土曜までめいっぱい教えて、
春休みや夏休みは学生と同じだけ(というかそれ以上)休む、
というパターンで働いている人もいるそうです。

1月後半から5月のゴールデンウィーク明けまでと、7月後半から10月頭まで、
つまり、年間の約半分はお休み、ということです。
その間、別の仕事をするもよし、故郷に帰ってのんびりするもよし。

うちの相方も世の中の標準から見たら相当休みは長いほうだと思っていましたが、
土曜日を休んでいる分、春休み中の集中コースなども教えているので、
丸々何ヶ月も休み、ということはありません。
上には上がいるものです^^;
まぁ、その分、通常の勤務がよりハードだということですから、良し悪しですね。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2010-04-02 18:44 | 語学 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood