人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOEIC対策レベルチェック問題の件

先日、以前の職場の方々と久しぶりにランチをしたとき、
WLA: 早稲田ランゲージアカデミーのレベルチェック問題が難しすぎる、
あれじゃあ、むしろやる気をなくす、という意見が出たので^^;
今、新しい問題を検討中です。

ホームページに載せているのは、いずれもオリジナル問題で、解説も自前です。
TOEICの試験では「過去問」というものが出回っていないので、
試験対策の市販の問題集はみんなその出版社のオリジナルなんです。
だから勝手に引っ張ってくるわけにはいかないんですよね。
その辺が、(小規模ながらも一応^^)公式ウェブサイトと個人のブログとの
違いかもしれません。

他方、TOEICの「公式問題集」というのは出ています。
これは、過去に出題された問題ではなくて、「こういうスタイルで試験をします」
という、模擬試験のようなものです。TOEIC運営委員会が出しています。
「公式問題集」に出ている問題をホームページに載せるのは、
出典を明記すれば許されるような気もしますが、どうなんでしょう。

ちなみに、最新号の「新公式問題集Vol.4」からご紹介するとしたら、
こんなのはどうかな、と思ったんですが ↓

問: 空欄に入る語を、AからDの中から選びなさい。
Please review the new safety procedures and ____ any question
to Mr. Bae at extension 2528.
A) inquire
B) direct
C) expect
D) prepare

文章の前半は実は不要で、後半だけ見ればいい問題です。
私はうっかり間違えました^^;
解説はまた明日♪

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by aqua at 2010-03-13 18:38 x
これ、今までの問題よりも、さらに高度な問題だと思う~!
私も一瞬だまされそうになった(^-^;

スクール、本当に、是非是非、見学したいですっ!
今度はいつぐらいが見学可能?
Commented by hadleywood at 2010-03-13 19:06
aquaさん♪
あれっ、そう??そんなに高度かな?
(って、自分が間違えておいて何だけど^^;)
じゃあ、だめだわ。もっとわかりやすいのを考えなくちゃ。
良い問題を考えるのってむずかしいねー。

見学はいつでもどうぞ♪
無料体験レッスンは予約が入り次第、毎週やってるし、
あと、土曜日の英会話クラスも目白台教室(笑)でよければ
参加してみて!
by hadleywood | 2010-03-13 01:12 | 語学 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood