サンクトペテルブルクの写真

昨日のビーフストロガノフで思い出したついでに、
サンクトペテルブルクの写真をいくつか。

こちら、エルミタージュ美術館。
パリのルーブル美術館、マドリッドのプラド美術館(or ニューヨークのメトロポリタン
美術館という説もあるようですが)と並ぶ、世界三大美術館のひとつです。
とにかく広いです。目的を決めて歩かないと、1日かけても見切れません。
e0190984_23582842.jpg

中心街を散歩していると、いきなり現れる、この教会。
…あ~、名前忘れた><
タマネギ型の塔といい、モザイクの鮮やかな色使いといい、
ちょっとアラビアンナイトみたいな感じで、他のヨーロッパ諸国とは違う趣ですね。
e0190984_053260.jpg

エカテリーナ宮殿は、町の中心から少し離れたところにあります。
女帝エカテリーナが暮らしたお城です。世界遺産になっています。
e0190984_010667.jpg

中には有名な琥珀の間があります。
戦争のときドイツ人に奪われたのを後年になって返してもらい、
確か、やっと復元したばかり、という時だったと思います。
本当に全部、琥珀なんです。見てるとちょっと酔ってくるくらい^^;
(どうやら現在は撮影禁止になってるようですが、当時はOKでした)
e0190984_0161833.jpg

広大な庭に出て、振り返ると木々の間から見えた、エカテリーナ宮殿。
e0190984_0184093.jpg

こちら、ピョートル大帝の夏の宮殿、「ペテルゴーフ」(←調べた^^)。
これも世界遺産です。
e0190984_028105.jpg

初めてのロシアでいろいろ戸惑いもありましたが、
ごはんが美味しかった!ということがすごく印象に残っています。
(当時はデンマークに住んでいて、味覚が北欧基準だったので、
余計に感動したのかもしれませんが^^)

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by cosy-chick at 2010-03-11 06:01 x
こんばんわ(^^♪
ブログ訪問ありがとうございました。
昨年キューバに行かれたということで気になってお邪魔して
キューバホリデーの記事読ませていただきました。
写真がとてもキレイで益々キューバに行きたくなってきました。

サンクトペテルスブルクって素敵な所なんですね。
ご飯が美味しかったというのは意外。

Commented by hadleywood at 2010-03-11 09:56
cosy-chickさん♪
コメントありがとうございます。
キューバいいですよ~^^。
サルサがお好きなら、ぜったい気に入られると思います☆

サンクトペテルスブルクはヨーロッパからだと行きやすいし、
建物とかお庭の感じも、ヨーロッパのお城に似ています。
モスクワに移る前に首都だった時代から時が止まってるんでしょうね。
ごはんはほんと美味しいんですよ!
ボルシチとか、水餃子みたいなやつ(←?)とか^^
by hadleywood | 2010-03-11 00:37 | ロシア | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood