人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想のパートナーの条件とらせん階段

2月最後の1週間は、立て続けに食事や飲み会の約束が入り、
いつになくお金と体力を消費してしまいました。

会った人の大半は、独身女子と既婚男子。
既婚女子と独身(バツいちなど)男子も若干名いましたが少数派です。
今の世の中、やはり独身男子は絶滅の危機にあるようです。
(私のまわりだけでしょうか^^)

頭がよくて、話が面白くて、見た目も悪くなくて、
ちゃんと仕事はしてるけどべつに仕事一筋!ってわけでもなく、
出会いさえあればすぐにでも結婚したい、という
そういう独身女子ばかりです。

どんな人がタイプなの?とか
あなたには絶対こういう人がいい、とか(←余計なお世話)
かれこれもう何年も同じような話をしているのですが。

理想のパートナーに求める条件を3つ挙げてください、という
心理テストをご存知ですか。

3つ、と言われると、いろいろある中から厳選して3つ挙げますよね。
もっともらしい理由もつけます。
「思いやりがある人」などと無邪気に言っていた高校生の頃に比べると、
1つ1つの理由にも重みがあったりします。

で、その3つの条件が完璧に揃った人が2人いて、
あなたはそのうちの1人を選びました。
なぜでしょう、という質問。

結局、厳選した3つの条件はどうでもよくて、
最後に思いついた答えが、本当に自分が重視している点だというわけです。

どんな人が好みかと聞かれて、こんな人がいいと答えて、
それならこの人はどうかと紹介されて、でもなんとなくうまくいかない、というのは、
もしかしたらそうやって、頭で考え抜いた「条件」にこだわりすぎているから、
かもしれません。

好きかきらいかは最後は直感的なものだから、他人は関与できない領域です。
それでも、ああでもない、こうでもない、と作戦会議をするのが、
独身女子飲みの不毛なところであり、一番楽しい時間でもあるのです^^。
理想のパートナーの条件とらせん階段_e0190984_10395179.jpg

ふと、フランス、ロワール地方のお城を思い出しました。
これは、決して交わることのない二重のらせん階段。
運命の人が上ってくる(または下りてくる)階段をうまく選びたいものですね。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by amuro at 2010-03-01 14:32 x
こんにちは。おもしろい心理テストだね。
私の場合、最後に思いついた理由が「家事と育児が出来る」でした。
自分にとって、一番大事なのはそこか~と納得。
うちの夫も、そんな人です。
目に見えない魅力って、わかりにくいけど何となく匂いを感じ取るのかもね。
Commented by hadleywood at 2010-03-01 15:51
amuro♪
コメントありがとー。
家事と育児かぁ~。なるほどね、確かに重要だよね!
一番大事なポイントが合ってる旦那様に出会えてラッキーだったね☆
年齢を重ねると理屈っぽくなって、だんだん嗅覚が鈍っていくんじゃないかと懸念してます^^;
by hadleywood | 2010-03-01 10:52 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood