北欧フィヨルドの旅~フロムからベルゲンへ~

北欧5人旅(両親、妹夫婦、私)、引っ張ります^^。
フロムから、世界第2位の規模の(1位はグリーンランド)ソグネフィヨルドを、
船でグドヴァンゲンまで移動します。
途中、滝の水を飲めたりします。
e0190984_1473992.jpg

グドヴァンゲンからはバスで、ヴォスへ向かいます。
ものすごくせまくて急な山道を、エンジンを吹かして重たそうに登っていくのですが、
途中、これ以上ないくらい急勾配の曲がり角で、大型バスとすれ違います。
崖っぷちぎりぎり、眼下にははるか彼方の渓谷が見渡せる状態で、
ブレーキをかけ、みんなは斜めに止まったまま・・・
ふわっ
と、バスが一瞬、後ろに下がったときの、お腹がすーっとする感覚、
わ、落ちる、という恐怖が、妙に印象に残っています。
毎回わざとそうするんだという噂も聞きましたが、真偽のほどは不明です^^;

ヴォスからベルゲンまでは、再びベルゲン鉄道で。
e0190984_0351336.jpg

ベルゲンは、海に面した、ノルウェー第2の都市です。
e0190984_0363134.jpg

こちら、母が入ったきり、しばらく出てこなかったアンティークショップ。
e0190984_036815.jpg

コペンハーゲンとはまた違った趣の、美しい港町です。
e0190984_0364618.jpg

港に面した旧市街の「ブリッゲン」という倉庫群は世界遺産になっています。
中はこんな感じ。
e0190984_265236.jpg

港のマーケットには新鮮な魚介類がたくさん。
茹でたエビなんかを試食させてくれます。
e0190984_037994.jpg

そういえばこのマーケットで若い日本人の店主さんに会いました。
「日本からですか?」
「いえ、デンマークに住んでるんです」
「えっ!なんでデンマークなんかに?珍しいですね~!」
「いや、そちらもノルウェーに住んでいらっしゃるんでしょう?」
「僕はたまたまです」(←?)
とかいう会話をしました^^。
ノルウェーで魚売ってる日本人のほうが珍しいと思うんですけどね。

ケーブルカーで山の上に登ると、ベルゲンの街が一望できます。
e0190984_0415468.jpg

第2の都市といっても、こぢんまりとしたものです。
真夏のいちばん良い季節に、1ヶ月くらい住んでもいいかもしれません。
夜がない、という大問題はありますが^^;

この後、デンマークに移動して、短時間ながら一応夜があること、
少なくとも寝る時間には窓の外が暗くなっていることに、
心からホッとしたのを覚えています。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by sachi at 2010-02-17 20:14 x
懐かしい!どの写真も一昨年母と二人旅した時に見た光景ばかり。
どの写真もきれいに撮れてるね!また行きたいな~、北欧。というか、スウェーデンなら住んでもいい。
続き、楽しみにしています♪
Commented by hadleywood at 2010-02-18 02:21
sachiさん♪
コメントありがとう!
そうなんだ、お母様と一緒に旅行したのね☆
北欧はいいよね。日本人でも暮らしやすいと思うよ。
ただ、冬が長くて寒いけどねー。
by hadleywood | 2010-02-17 00:42 | 北欧 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood