AB型75%の家で育ちました

テレビで「ゴルゴ13はA型だ」という話をしていました。
真面目で、緻密で、完璧主義、
そういうキャラクター作りに、血液型の設定が一役買っているそうです。

血液型、ねぇ。

少し前に、血液型の本が流行りましたが、
あれも、ちらっと立ち読みしたものの、あまりしっくりこなくて。

確かに、「そうそう、いるいる!」「これって、あの子のことだ」みたいな
共感をすることも、あることはあります。
でも、すごくまれなんです。
世間で言われているステレオタイプの人材が、まわりに少ないのかもしれません。
それか、人を見る目がおかしいか。

「私っていい加減でマイペースだから、B型っぽいでしょ」と言われても、
全然いい加減じゃないよ、むしろ几帳面なんじゃない、って思ってしまったり、
「私ってA型だから、すごく小さいことが気になるのよ」と言われても、
そうなんだ、でもわりと大きめなこと、気になってなさそうだけどね、って
思ってしまったりするのです。
…単に、私の性格に問題があるのでしょうか。

相方はA型です。
A型はいっぱいいるから、仕方ないとはいえ、
それにしたって、世間で言われるA型の典型からはかけ離れているのです。

そう言うと、相方を知る友達なんかは、
「でも、意外と人に気を使える人だと思うよ」とか言うんですが、
人に気を使える、というのは人として当たり前といえば当たり前ですよね。
A型以外の人がみんな気が利かないというわけではないんだし。

それより、お布団の上でお菓子を食べたり、ラーメン(!)を食べたり、
濡れたバスタオルと明日着る服を一緒に置いていたり、
そういうのって、世のA型の人たちもするんでしょうか。

で、私は半分だけA型です。
日本の人口の9%だかなんだか、マイナーなのであまり話題にされない、
というのも、私が血液型に関心を持てない原因のひとつかもしれません。
小学校6年生でドイツから帰国するまで、自分の血液型を知らなかったことも、
もしかしたら関係あるかもしれません。

マイナーとはいっても、私の周りにAB型はけっこういます。
中高時代からの友達8人のうち3人がABだし、
(その3人とも、全っ然タイプが違いすぎて、分析する気も起こらないくらい)
実家に帰れば父と妹がABです。母方の祖父もそうでした。
e0190984_0295980.jpg

こちら、うちのABチーム。母はBなので仲間はずれです。

それで、冒頭のテレビの話。
島田紳助さんと、ウド鈴木さんがAB型なんだそうです。
って、彼らが自分と一緒の血液型だということがわかったところで、
共通項なんて見つけられそうにないんですけどね^^;

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by カピバラ at 2010-02-09 12:06 x
世のA型のうちの一人ですが,し・ま・せ・ん・よv(うふ)
Commented by hadleywood at 2010-02-09 14:15
カピバラさん♪
・・・ですよね(涙)。
A型はきれい好きとか几帳面とか言うのは、あれは、
よそのおうちの話。よそはよそ、うちはうち、です(←?)。
Commented by brisa_del_mar at 2010-02-10 10:12
A型ですが、ベッドの上で本読みながらクッキー。。。とかは、たまにやります・・・(^-^; でもラーメンはしないよ!
そして最近知り合った人と血液型の話になると、B型でしょー、とかO型でしょー、とか言われて、A型って言われない・・・なぜ・・・?肉食系はA型っぽくないから・・・?
Commented by hadleywood at 2010-02-10 16:59
aquaさん♪
確かに、草食系の人はA型っぽい印象を受けるかも。
逆にA型がみんな草食系っぽいというわけではないけどね。

そして私もよく、BとかOとか言われるよ。Aとは言われない。
その根拠は何なんだろうね。
で、ABですって言うと、「ふーん」って終わる。
コメントしようがないのかな?
by hadleywood | 2010-02-09 00:32 | 日常 | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood