もうひとりのお姫様 in Paris

先週の火曜日に彗星のようにデビューした姪っ子は、本日退院です。
両親にとっては待望の初孫☆☆☆
父は「今日はこれからアッシーくんです(←いつの言葉!?ていうかわざとか?)」
というメールをくれるし、
母は結局、出産以来、毎日病院に通って皆勤賞だったようです^^。

そういう私も、日曜日の午後はずっと赤ちゃんを眺めていて、時間の経つのを忘れました。手のひらサイズのちっちゃい頭と、拝みたくなるような平和な顔つきは、今まで体験したことのないような癒しの効果があります。ただ、2.5キロとはいえ、しばらく抱っこしていると左腕がつりそうになります。お母さんってやっぱり体力勝負ですね。

そんなうちのお姫様は、ひとまず実家にやって来て、私の部屋に落ち着くそうです。
姫があと5人は転がれそうな、巨大なベビーベッドに寝ることになります。

ところで、今朝、もうひとりの姫情報が入ってきました。
e0190984_16501265.jpg

フランス人と結婚してパリに住む友達が、おととい、無事元気な女の子を出産したそうです。以前、Five wedding and no funeralという記事で、フランスでの結婚式の様子をご紹介しましたが、そのときの花嫁がママになりました。

彼女とは、同じ中学に同じ帰国子女枠で入ったとき、つまり12歳からのご縁で、
かれこれ人生の3分の2近く(!)を一緒に過ごしている計算になります。といってもお互いにいろいろな場所で暮らしてきたし、離れている時間も長いのですが、やっぱりなんだか「一緒にいる」という感覚です。
その彼女がママになった。しかも、うちの妹の出産の5日後に。
私としては、幼いころをよく知っている、ごくごく身近な人が立て続けに出産して、
なんだかすごく不思議な気分です。

生まれたての写真が送られてきましたが、赤ちゃんなんてみんな一緒だろうと思っていたところが、全っ然違うんですね!やっぱりうちの姫は純粋日本人、お地蔵さんっぽさでは上を行きます^^。

国籍も、たぶん習得する言葉も違うけど、誕生日は5日違い。
いつか仲良くなって、東京やパリで一緒に出かけたりするのかな~♪
(って、気が早すぎますね^^;)

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by emilyeinparis at 2010-02-06 20:37
はーい。新米ママ本人です。
お地蔵さんって。。。たしかに、家の子は髪が生えている分だけお地蔵さんぽくなくなっているかも。
しかし、私もまだお母さんになった実感どころではない状態よー。まだ毎日に追われていて、自分の生活の変化に気がつく時間がないのかもねー。
Commented by hadleywood at 2010-02-07 00:22
わんこ♪
新米ママ、がんばってる?そろそろ慣れてくるころかな?
まだまだ意思疎通が難しいから、大変だよね。

うちの姪っ子は当分、お地蔵さん路線でいくみたいです。
by hadleywood | 2010-01-19 17:27 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood