Twitterと「もののけ姫」

美容院に行ったら、4時間の長丁場でした。
渡された雑誌(OggiとかCLASSYとか)を隅から隅まで読んでしまいました。

そこで、最近話題のTwitterについての記事があって、
うまく使いこなせばとても便利で、暮らしに役立つものらしい、ということで、
早速、登録してみました♪

登録してみたんですが…^^;

やっぱりまだ、いまいち仕組みがわからないのです。
そもそも、TwitterとFace bookの違いがよくわからない。
Face bookのほうが実名で承認制で、より個人的なつながりであるのに対して、
Twitterはもっと広く、不特定多数の人に「つぶやく」ことができる、ということでしょうか。有名人とか、社会的に権威のある人物の「つぶやき」を、直接知り合いにならなくても聞ける、そういうのがメリットなんでしょうか。

「今、何してる?」っていうのは、ミクシイにもアメーバブログにもエキサイトブログにも一応ありますが、その機能がメインになっているのがTwitterであり、Face bookだ、という理解であってますか?

この機能を使いこなすには、前提として、携帯から頻繁にネットにアクセスする習慣がないとだめですよね。私にはそれが若干欠けているんです。だってなんだか見にくいし、ぼんやりしてると電話代が跳ね上がるんですもの。(←これは、めったに携帯を使わない高齢者のような料金プランにしてるからいけないんですが^^;)

Face bookもほとんど活用できていないのに、Twitterを使いこなせるようになるのかは甚だ疑問ですが、巷にはFace bookもTwitterもミクシイもブログも、うまく使い分けている人たちがたくさんいるようで、そういう情報も取り入れながら、自分なりの利用の仕方が見つかればいいなと思っています。

とりあえず、Twitterに登録した直後、どこかの誰かがつぶやいた、
「今、もののけ見てるよ」
という一言に、思わずテレビをつけて、「もののけ姫」を見てしまいました。
ずいぶん前に一度見たきりで、ストーリーも「こんなんだったっけ?」というくらい記憶が曖昧。初めて見たように楽しめました。(でもこれは子供にはこわいと思う。)
Twitterの意外な効果。今テレビで何をやってるか教えてくれます。

それにしても、自分がテレビを、特に映画なんかを見始めたとき、「これ見てるよ!」ってつぶやきたくなりますか?私はテレビの方に集中しちゃって、携帯やPCに触ろうという気にはならないと思うんですよね。一部の人々にとっては、携帯やPCが自分の「声」みたいになってるんでしょうね。ちょっと独り言、みたいな。

で、そんなとこに疑問を持ったりする私は、やっぱりTwitter向きじゃないんでしょうか。(Twitter利用者って、日本ではわりと上の世代、30代後半から40代が多いらしいですが。)

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-09 18:53
こんにちは。twitterは使っている本人たちも、その魅力を
言葉にして伝えるのは難しい… と言っていました。新書が
いくつか出ているので、それらを読んでみるのもいいかもですね!

そういえば、塾のチラシがこのまえ、新聞の折り込みにあった
気がしましたよ〜
Commented by hadleywood at 2010-01-10 01:49
Koheiさん♪
コメントありがとうございます。
そうかぁ、使いこなしている人たちでも、説明しにくいメリットがあるんですね。というか、なんらかのメリットがなければ、ここまで普及しませんものね。
これからもうちょっと勉強してみます。

あ、折込チラシ入れました!日経ですよね?
ちゃんと届いているようで、安心しました(^^)v
by hadleywood | 2010-01-08 23:37 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood