人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love it or hate it?

「マーマイト」を買おうかどうしようか悩んでいます。
Love it or hate it?_e0190984_2350129.jpg

成城石井とか麻布のナショナルスーパーとか、輸入食材屋さんに行けばたいてい置いてあるんですが、高いんです。800円以上します。ちょっと高級なジャムが買える値段です。

「マーマイト」はイギリス生まれの、何て言ったらいいんでしょうか、調味料?ジャムのようにパンに塗るものです。といっても甘くはなくて、むしろ塩っ辛い。しょうゆとかナンプラーとかの仲間に近いような、真っ黒なペースト状の物体です。

その独特の風味から、生みの親であるイギリス人でも好き嫌いが分かれるようで、メーカーのHPでも、LoveとHateで入り口を分けているほど^^。
街頭で「マーマイト」を塗ったパンを配って、喜んで食べる人と嫌がって逃げる人、
その様子がそのままテレビCMになっているのを見たことがあります。
そして、最後は必ず、"Love it or hate it?"で締めるんです。

私は、Love派です。ドイツに住んでいた幼少時代に、この味を知りました。
「からいからい」と勝手に命名して、パンやクラッカーにつけて食べていました。
でも「からいからい」はドイツには売ってなくて、父が出張でオランダに行くときに買って帰ってくるので、てっきりオランダのものだと思っていたら、実はイギリス製でした。

日本で売られるようになったのは比較的最近だと思います。
果たして売れているのでしょうか?このビジュアルで、「食べたことないけど買ってみようかな」と手に取る人がいるのでしょうか。

これと似たものに、オーストラリア生まれの「ベジマイト」があります。
Love it or hate it?_e0190984_010094.jpg

こちらは400円台で売っていることがあります。
味は「マーマイト」に似ているのですが、というか、明らかに親戚であることは間違いないのですが、色はもう少し茶色っぽくて、味も若干薄めです。
よく、オーストラリアに留学した人が、ホームステイ先で出されてチョコレートだと思って食べて「おえっ」ってなる、という話を聞きます。こちらのほうが日本では有名かもしれません。
ちなみに「マーマイト」はチョコには間違えません。真っ黒ですから。

前回は、値段の差に負けて「ベジマイト」を買いました。
でも「マーマイト」は濃厚なだけあって、なかなかなくならないんです。それを考えるとコストパフォーマンス的には同じようなものかと。

すみません、Hate派にとってはどうでもいい悩みですね。
知らない方は是非試してみてください。
あ、それでお口に合わなければ、そのまま私が引き取りますので。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2010-01-07 23:45 | 美味しいもの | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood