謹賀新年☆世界のお正月比較

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

日本のお正月は、特に東京は、だいたいいつもよく晴れて、
きれいに清掃された通りには車も人も少なく、静かで、
新しい年の始まりのすがすがしい感じがみなぎっていて、
いいですよね。

イギリスやデンマークに住んでいたときは、
クリスマスの静寂とは打って変わって騒々しい大晦日と、
その残骸(大量のゴミと酔っ払いたち)が通りにただよう元旦、
しかも天気はたいていどんよりと曇りか、冷たい雨で、
日本のお正月をなつかしく思ったものです。

ロンドンのテムズ川沿いのカウントダウンも、
エジンバラの有名な"Hogmanay"も、
コペンハーゲンの市庁舎前のカウントダウンも、
共通するのはひどい寒さと、ものすごい人出と、酔っ払いと、花火。

特にコペンハーゲンは無秩序で、身の危険を感じました^^;
かなり大型の花火を各自が好きな場所で上げられる、という
日本では考えられない自由奔放な、まるで戦争のような光景の中で、
肝心のカウントダウンの掛け声があっちとこっちでずれたりします。
人々は毎年、新年の抱負に「今年は飲みすぎない」を挙げるそうです。

その点、日本のお正月は素敵です。
でも、どういうわけか私は、日本に帰国してからというもの、
毎年恒例のように、騒々しいカウントダウンに出かけています。
除夜の鐘でも聞いて、おうちで静かに過ごせばいいものを、
今年もまた六本木のエルカフェ・ラティーノで年明けを迎えました。

Feliz Ano Nuevo!
(Happy New Year!)

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by aqua at 2010-01-02 13:41 x
Feliz año nuevo!
ってもう直接言ったけどね;)
復活するのに丸1日かかったよ〜
そして筋肉で歩くのも痛いのは私だけ?(笑)
Commented by hadleywood at 2010-01-03 01:03
aquaさん♪
そう、私も元旦は一日中寝ていたかったのだけど、
相方の実家に行くために、4時間睡眠で活動を再開して、
今日はうちの実家に行ってきたよ。
なんだかずっと飲んでいるかも・・・^^;

でも筋肉痛はないぞ?私よりいっぱい踊ってたんだね♪
Commented by emilyeinparis at 2010-01-08 07:03
あ、やっぱり二人一緒にいたのね。そうなんじゃないかなーと思っていたところ。
こちらは、なぜか私以上に疲れているわんこ夫とともに、カウントダウン直前に寝てしまい、ご近所のパーティーでカウントダウンとその後の騒ぎで目を覚まして、
わんこ:「ほら、年明けたよ。」
わんこ夫:「おめでとう。。。。zzzz」

という年明けでした。。。妊婦のつわりが夫に移るって本当にあるのかも。妊婦の眠気が、夫に移っていますよ。っていうか、私以上に眠むそう。
Commented by hadleywood at 2010-01-08 10:48
わんこさん♪
あら、わんこだんな大丈夫?夫にうつるなんてあるの?
生まれたらもっと疲れるんだから、今のうちに寝ておくのがいいかもね。

カウントダウンをaquaさんと一緒にするのは恒例なのだ。なんともう6回目!
by hadleywood | 2010-01-01 23:51 | 日常 | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood