南仏プロヴァンスの村めぐり

今日は、先日の南フランスの田舎の写真のつづきです。

去年の夏、友達の結婚式に出席するためフランスへ行き、
ついでに南仏を一緒に旅行したメンバー4人のうちの3人(私を含む)と、
旅行には来れず、結婚式だけ参加したロンドン在住の友達と、
子持ちのため日本でお留守番だった2人、
6人の友達が、昨日それぞれの家族を連れて、うちの実家に集まりました。
遅ればせながらのクリスマスパーティーです。
相変わらずしゃべるしゃべる…(^^;
パリから南仏へ向かうTGVの中で、しゃべり声がエスカレートして、
静かにして!と近くの人に注意されたのを思い出しました。

プロヴァンス地方をまわるには、本当は車があると便利なんですが、
私たちはアヴィニョンにホテルをとって、まずは電車でアルルへ日帰り旅行。
こちらはゴッホの絵で有名な「跳ね橋」です。
e0190984_22345770.jpg

ローマ時代の水道橋、ポン・デュ・ガールへは、旅行会社のツアーを使いました。
e0190984_22315843.jpg

アヴィニョンのインフォメーションセンターで予約をすると、ホテルまで1台のバンが迎えにきて、フランソワという名前の運転手兼ガイドさんが、「おぉ、こんなに可愛い女の子たち4人だなんて、うちのボスは言ってなかった!4人ていうから、てっきり家族連れかと思っていたよ。なんてラッキーなんだ!」と、激しい身振り手振りで歓迎してくれました。ツアー客は私たち4人だけでした。
e0190984_2250449.jpg

ツアーは、ポン・デュ・ガールに行くことだけ決まっていて、あとは近隣の村を適当にまわってもらう、というもの。プロヴァンスを愛してやまない地元民、フランソワの本領発揮です。
e0190984_22452271.jpg

ガイドブックには載っていないけれど、それぞれに歴史があって、エピソードがあって、人々の暮らしがあります。
こちらの写真に後ろ姿で写っている黒いワンちゃんは、このブログのネームカードにしている子です。この後、飼い主の素敵なマダムが階段を下りてきます。
e0190984_231439.jpg

フランソワは典型的な南ヨーロッパ人といった感じでラテン系のノリですが、英語は堪能で説明も上手です。
フランソワと別れて、その日の午後から、少し遠くの村までタクシーを使ったときは、コミュニケーションに苦労しました。何しろ4人ともフランス語はまったくだめなので。
e0190984_236826.jpg

プロヴァンスにもいろいろな景色があり、街の色があります。
こちらはルシヨンという村。塗料に使われる赤い岩の上に築かれた村です。
e0190984_23124893.jpg

こちら、崖に沿って築かれた村、ゴルド。
e0190984_23193577.jpg

交通の便が良くないので、レンタカーにしろ、ツアーやタクシーにしろ、いずれにしても車が必要です。でも、ひとたび到着すると今度は村の中が狭い迷路のようになっていて、車では動きにくいのも事実。
e0190984_23232820.jpg

フランスでの運転に慣れている人と一緒に行くのがいちばん良さそうですが、
そうそうそんな人もつかまえられないので、
よかったら、こちら。前述のフランソワが独立して、自分のツアー会社を立ち上げた、と連絡が来ました。相談に乗ってくれるかもしれません。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みつ at 2009-12-29 02:46 x
昨日は本当にお世話になりました!
すごく楽しかったです。
このサイトも登録したので、ちょくちょく覗かせてください。
パリの結婚式行きたかったなぁ。。。
Commented by hadleywood at 2009-12-29 11:45
みつ♪
コメントありがとう!
ちびちゃんたちも大きくなってきたし、来年はロンドン→パリのコースで
家族旅行ができるかもね(^^)。
Commented by つじ at 2010-01-05 14:37 x
明けましておめでとう~★
クリパではお世話になりました~。
旦那も毎回同じ話しているよねーといいながら楽しそうでした。
それはそうと去年の南仏&Hさんの結婚式は楽しかったね~。
懐かしく思いながら写真を拝見させて戴きましたー。
今思えば、独身最後の想い出深い海外旅行となりました~。
暫くは行けないけど、、、10年後くらいにまた皆で行きたいね★
Commented by hadleywood at 2010-01-05 16:55
つじ♪
あけましておめでとう!今年もよろしくね。

そっかー、独身最後の海外旅行だったのか。
Nちゃんもまだ子供いなかったし、みんな身軽だったよね。
(って、残りの二人はまだ身軽だけど^^;)
そう考えると感慨深いわ。私たちらしい、珍道中だったよね。
あ、今思い出したけど、「ZEN」車両とかあったよね(笑)。
by hadleywood | 2009-12-28 23:36 | フランス | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood