表参道とクリスマスミサとパーティー奉行

クリスマスですね☆
毎日、気持ちの良いお天気が続いて、東京の冬はいいなぁって思います。

ヨーロッパは今年は大雪で大変なことになっているようです。
"Snow and ice disrupt UK travel ahead of Christmas"とか、
"Christmas getaway weather problems continue" とか。
ただでさえキャンセルや遅延が多く、そういう場合の案内や指示なんかも
日本に比べるととても不親切だったりするヒースロー空港で、
クリスマス休暇のピークシーズン、大寒波の悪天候で「Chaos!」だなんて、
考えただけでぞっとします。

混んでいるときは出かけないのが一番♪
と、ちょっと年寄りっぽく(^^)
家で美味しいコーヒーでも入れて音楽を聴いて、という過ごし方が
私はわりと好きです。

実家も、そのまた実家(祖父母)も東京なので、
お盆やお正月の「帰省」というものを経験したことがありません。
昔はそれがなんだかつまらないような気がして、
「おばあちゃんちでの夏休み」とか「地元の友達と初詣」とかに
憧れていたこともありましたが、
今は、いつもより静かな東京に取り残される感じも嫌いじゃないです。
ここが地元、なんですから。

そんな私ですが、11年ぶりにライトアップされた表参道へ、
混んでいるのを覚悟で、ちょっと行ってきました。
e0190984_17281738.jpg

思っていたほどは混んでいなくて、カフェにもすぐに入れて、
1杯のホットチョコレートで3時間ほどねばって^^;、友達とおしゃべり。

その後、仕事を終えた相方を若干無理やり誘って、22時からのクリスマスミサへ、
カトリック関口教会の東京カテドラル聖マリア大聖堂に行ってきました。
こちらは予想以上の激混み!
普段の木製の椅子に加えて、パイプ椅子を大量に並べたにもかかわらず、
座りきれずに大勢の人が後ろで立ち見になっていました。

「ミサはほぼ毎日やっています。でも、これだけ多くの方に来ていただけるのは、
クリスマスだけです」という司祭の言葉に、妙に実感がこもっていて。

信者ではない人が多く来場することを見越してか、
ミサの式次第を細かく記載したリーフレットが配られました。
“ヨセフは、身ごもっていたいいなづけのマリアとともに…”というくだりに、
「キリストのおやじって、ヨセフっていうんだ」と相方。
「いや、ヨセフはマリアの旦那だけど、キリストのお父さんじゃないよ」と私。
だってマリアは処女で神の子キリストを生むんですから。
キリストの「おやじ」は神様ってことになっているんです。

こういう宗教的な、ちょっとありえない設定について、
私は説明するのが苦手です。
たぶん、ちゃんと説明されたことがないからだと思います。

ところで、東京カテドラルは、丹下健三の設計であることは有名ですが、
毎回入るたびにその大きさと、迫り来るコンクリートに圧倒されます。
好みは分かれるところだと思いますが、
パイプオルガンの音響の素晴らしさについては異論はないだろうと思います。

帰宅したのは11時半。
今年のクリスマスイブのディナーは、前日のパーティーの残り物の片付けで終わりました。23日の夜は、ロースクール時代の友達とのクリスマスパーティー。

前にご紹介したマスカルポーネチーズと明太子のディップ
バジルペースト(バジル、にんにく、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイル)、
ブルサンのクリームチーズ(エシャロット味)、
スモークチーズとベーコンのパテ、
これらにバゲットや野菜スティックをつけて食べて、
あとは、前日に用意しておいたチキンと野菜のトマト煮込みと、
お料理上手な友達(♂)がささっと作ってくれたミートパイと、
婚約ほやほやの友達がラブラブ彼氏と一緒に持ってきてくれたピラフ♪
ケーキは、Marbuという西早稲田のお店で予約しておきました。
早稲田ランゲージアカデミーの教室を借りている早稲田奉仕園のすぐそばです。
e0190984_16254216.jpg

ワインは、相方の親友Tちゃんが、アルザスの白や、ブルゴーニュの赤を持ってきてくれました。今回は、8人中、戦力は4人だったのであまり多くの種類を試せなかったのですが、Tちゃんはワインの知識が豊富で、保管方法、飲み方、サービスのタイミングまで心得ていて、パーティーには不可欠な人材です。

ミートパイを作ってくれた料理の名手も、同じくTちゃんと呼ばれているのですが、
こちらはたくさんのレシピが頭の中に詰まっていて、簡単に手に入る食材で、美味しいものを手際よく作ってくれます。おうちにおじゃますると、なんと「お通し」が出てくるのです。とても一人暮らしの20代男子とは思えません。

ホームパーティーをするなら、とりあえず、このダブルTちゃんさえいれば間違いない、ということを再確認した夜でした(^^)v。

それにしても、今のこの毎日食べ過ぎ!な状態から、お正月に突入するのはあまりにも危険なので、明日は近所の公園で走ります。ええ、絶対に。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aqua at 2009-12-26 18:46 x
パーティ楽しそうだね~♪
行けなくて残念・・・。
戦力になれたのに(笑)

その頃私は、セルバンチームと上野で飲んでました(笑)
自分の世代(Hadleywoodっちとか)と行ったら絶対にやらないような恋愛占いとか結婚占い(210円するんだよ?!)とかをやって、皆でやいやい言いながら飲みました(笑)その占いによると私の結婚は2013年の4月らしい。
Commented by hadleywood at 2009-12-26 19:51
aquaさん♪
占い・・・(^^;
やらないねぇ。ていうかもともと私はあまりしないけど。
2013年って、だいぶ先じゃない?
なーんて言ってるとあっという間に来ちゃうんだろうね。
by hadleywood | 2009-12-25 18:36 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood