ラテンの旅 ~キューバの写真~

12月も後半、そろそろ年賀状に使う写真のことを考えていて、
今年いちばんのイベントだったメキシコ・キューバ旅行の写真を眺めていたら、
そういえば、ブログに載せようと思っていて、まだご紹介していないものが
山ほどあることに気づきました。
というわけで、忘れた頃にキューバの写真。見納めです。(←?)
e0190984_058172.jpg

私たちが泊まったPlaza。創業1909年の大型ホテルです。
e0190984_134014.jpg

こちらはヘミング・ウェイが常宿としていたハバナ旧市街にあるホテル。
e0190984_123221.jpg

そのホテルの前の小路。この辺りは観光地化が進んでいて建物もこぎれい。
e0190984_1244121.jpg

おしゃれなカフェもありました。
e0190984_1233030.jpg

見上げると、家屋に使う色彩がやっぱり鮮やか。青い空によく映えます。
e0190984_1375984.jpg

プラヤ・デル・エステのビーチまで、旧市街からバスで20分ほど。
e0190984_143770.jpg

旧市街の広場で、小学校の制服を着た少女たち。
小さいのに足が長くて、びっくりするほど走るのが速いのです。
e0190984_17580.jpg

ハバナ大学。すごく美人な学生さんが道を教えてくれました。英語が上手でした。
e0190984_114884.jpg

大学のそばの庶民的な大通り。アパートも生活感あふれる感じです。
e0190984_1101723.jpg

旧国会議事堂。革命前の20世紀初め、アメリカのホワイトハウスをモデルにして建てられたもの。
e0190984_1215154.jpg

ブルーとグリーンの壁。あとから見ると斬新です。
e0190984_1235729.jpg

旧市街でいちばんの目抜き通り、オビスポ通り。
e0190984_1241760.jpg

1本裏道に入ると急に静かです。夜は本当に真っ暗。
e0190984_1344765.jpg

革命博物館。チェ・ゲバラとフィデロ・カストロのことがよくわかります。
ただし博物館の中はエアコンなし。
e0190984_1341149.jpg

こんな建物もキューバっぽいですね。
e0190984_1372753.jpg

夜は毎晩、サルサを踊りにいきました。こちら、旧市街にあるカサ・デ・ラ・ムシカというライブハウス。毎晩、5時からと10時から、キューバで人気のバンドが入ります。
前半は入場料が安く、地元の人が多いので、踊っている人たちもため息が出るほどに上手で、これは主に観賞のみ。後半は入場料が高く、観光客が多いので、私たちが踊っても目立たない。そういう仕組みになっていました。
e0190984_144234.jpg

こちらは新市街にあるハバナ・リブレというホテルの最上階でやっていたライブ。
キューバで流行っている曲が、意外と私たちもよく知っている(=六本木でかかっている)曲だったのが、意外というか嬉しいというか、東京ってやっぱりすごい、と思いました。

まだまだあるんですが、とりあえずこのくらいで。
あとは、以前にご紹介した「ハバナの街並み」「続・ハバナの街並み」「はじめてのキューバ」も見てくださいね♪

最後にひとつ。
「キューバに行ってきた」と言うと、よく聞かれるのですが、
確かに、キューバ入国にはツーリストカード(短期滞在用のビザ)が必要です。
でも、カンクンの旅行会社でハバナ行きの飛行機とホテルを予約すると、そういう手続きはやってくれるので、あまり心配はいりません。

私たちのように行き当たりばったりで旅先を決める人がどのくらいいるのかわかりませんが、とりあえずメキシコに入ってからキューバ行きを検討する、というのでも遅くはないし、むしろそのほうが手軽かもしれません。値段も安いし、カンクンからハバナまで、飛行機で1時間半くらいですから。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by カピバラ at 2009-12-15 13:27 x
へぇ~。
キューバといえば,ブエナビスタのイメージしかないけれど。
すごくリゾートでビーチな国なんだねー^^
Commented by hadleywood at 2009-12-15 14:36
カピバラさん♪
うん、海がきれいなの。カリブ海だしね。
でもリゾートといえるかどうかは微妙。
なぜならビーチにシャワーとかトイレがないから(^^;

街中はやっぱりブエナビスタだよ。特に裏通りとかね。
でもこれからもっともっと観光地化していきそうな勢い。
Commented by chanmie526 at 2009-12-15 21:45
「キューバ」はとっても行きたい国なんです!
「ゴッドファーザーPart2」「007」でも、出てくるあの街に行ってみたく、
もちろんメキシコも狙ってます!!
画像だけでも、うれしい「出会い」に、この街に「ご縁」を感じて・・・

過去記事も見せていただき、参考になること、ばかりで・・・
こちらに、お邪魔するきっけをつくっていただき、ありがとうございました(*^_^*)
Commented by hadleywood at 2009-12-15 22:45
chanmie526さん♪
来てくださって嬉しいです(^^)。ありがとうございます!
キューバもメキシコも(今回はカンクンだけですが)、すごくいいです。おすすめです。スペイン語のできる人と行ったら、さらに楽しかったと思います。

chanmie526さんのブログの素敵な写真には及びませんが、旅行や海外生活の写真をたまに(しかも唐突に♪)引っ張り出してきて載せていますので、
またいつでも遊びにいらしてくださいね!
by hadleywood | 2009-12-14 23:25 | メキシコ・キューバ | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood