人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュッセルドルフ三田会こども会

先日、「デュッセルドルフ三田会こども会」と名付けられた会合に参加してきました。
場所は恵比寿の多国籍料理Coci
川沿いの、落ち着いたたたずまいのお店です。
デュッセルドルフ三田会こども会_e0190984_2334373.jpg

こちら、25年近く前のベルギー、ブリュッセルにて。

「三田会」というのは慶応義塾大学の同窓会です。
慶応の卒業生は(慶応に限らないかもしれませんが)、国内外を問わずあちらこちらに「なんとか三田会」をつくるのが好きです。「デュッセルドルフ三田会」というのもそのひとつ。

当時、親たちはよくホームパーティーをして、家族ぐるみでの交流がありました。子供たちはだいたい2人か3人のきょうだいで年齢も近く、大人たちが酔っ払ってお開きになる夜遅くまで、夢中になって遊びました。

帰国後も大人たちの交流は続き、毎年、ゴルフやら忘年会やらで集まっているようです。30代、40代の働き盛りを海外で過ごし、時はバブル、忙しくもそれなりに楽しくて充実した時代だった、そんな共通点からか、いまだに不思議なくらい仲が良いのです。でも、子供たちは大きくなって、忙しくなって、そんな会があったことすら忘れて、長い年月が過ぎました。

それが3年前くらいの年末、誰かが、子どもたちも忘年会に呼ぼう、と言い出して、大人になったこどもたちは20年ぶりの再会を果たしたのです。その後、何回か大人たちの会合に顔を出しましたが、なんか、私たちだけで集まったほうが楽しくない?ということになり、再会のきっかけを作ってくれた大人たちを振って(笑)、自分たちだけの会をつくってしまいました。それが、「デュッセルドルフ三田会こども会」。

こども会のほうは、実は慶応出身者はほとんどいません。みんないろいろな分野で活躍していて、既婚率はまだ5割弱(といっても私より若い子が多いですが)。子持ちはゼロで、今度うちの妹が出産すると第1号になります。

このメンバーの特徴は、やたらときょうだい仲が良いことです。
特に「兄・妹」のおうちがとっても仲が良くて、そんなんだったら彼氏とか彼女とかが妬くんじゃない?というほど。
大好きなお兄さんの結婚式で号泣した、とかいう話を聞いて、そんなの、自分がお嫁さんだったらちょっと嫌かもーとみんなで笑いながらも、異性のきょうだいってそんな感じなのかなと、ちょっとうらやましくなったりもしました。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
by hadleywood | 2009-12-12 23:33 | ドイツ | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood