人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年前のアンコールワット

今週末は3連休なんですね。
会社勤めをしていないと、あんまり関係ないのですが。
そういえば、去年もおととしも、その前の年も、そのまた前の年も、
11月の連休にどこかへお出かけした記憶がありません。

と、思い返していたところ、
そうそう、もう5年前になるけど、この連休を利用して、ついでに1日か2日休暇を取って、旅行に行ったことがありました。

じゃん!
5年前のアンコールワット_e0190984_2340175.jpg

中学からの女友達2人と一緒に、世界遺産アンコールワットを見に行きました!
確か、シンガポール経由で行きました。
5年前のアンコールワット_e0190984_2343395.jpg

建物の壁という壁には、こんなふうに彫刻が施されていて、引き込まれるような美しさをもっています。何百年もの間、ここでこうやって微笑んでいたんですね。
5年前のアンコールワット_e0190984_2349633.jpg

観光客はたくさんいるはずなのに、ふと気づくと、静寂の中に一人きりだったりします。時間も空間も飛び越えた、どこか知らない場所に浮かんでいるような感覚。
5年前のアンコールワット_e0190984_23504334.jpg

アンコールワットのお坊さん。よく見ると、携帯やってるのがわかりますか?不思議なコントラストです。
5年前のアンコールワット_e0190984_23494411.jpg

私たちのお気に入りの象さん。これはアンコールワットではなくて、アンコールトムでもなくて、えーと。アンコール遺跡群の中のどれか、です。
5年前のアンコールワット_e0190984_23501482.jpg

こちら、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画「トゥームレイダー」の撮影が行われたという、タ・ブローム遺跡。ジャングルの木々が何百年という月日をかけて根を張り、建物を破壊している様子には圧倒されます。
5年前のアンコールワット_e0190984_23505732.jpg

アンコール遺跡群の観光拠点となる町、シェムリアップで出会った女の子。人懐っこく寄ってきて、カメラを向けるとポーズをとってくれて、もちろんモデル料を請求するでもなく、興味津々な様子でずっと私たちのことを見ていました。ひとりでこんなところにいて、大丈夫なの?さらわれるよ?と心配になるくらい、まだ小さい、可愛らしい女の子でした。

今日はなぜかカンボジアの話題になってしまいましたが、このへんで(^^;。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
Commented by カピバラ at 2009-11-20 10:49 x
おおお!!!
アンコールワット!
すごいね~。一度見てみたいなぁ。
広そうだけど,実際も大きいの?
それに,今でも現役の寺院なの!?(お坊さんがお勤めしているの?)

ほえ~~~,行ってみたいよーーー。
Commented by hadleywood at 2009-11-21 00:27
カピバラさん♪
是非行って!すごいおすすめ!

アンコール遺跡群自体は広大なエリアに点在してるからバスで移動する感じで、ひとつひとつの遺跡もかなり広いよ。
あと、アンコールワットは高さもすごい。ものすっごい急な階段を、両手を使って上るの。軍手必須。

お坊さんはいっぱい見かけたけど、何か本堂のようなものがある感じではないんだよね。仏教とヒンドゥーが混在してるからかな。
by hadleywood | 2009-11-19 23:53 | カンボジア | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood