英国バッキンガム大学

今日は、英国バッキンガム大学のご紹介です。
e0190984_2245191.jpg

こちら、大学の構内。公園じゃないですよ。
私の通っていたロンドン大学ではありえない、あふれんばかりの緑です。

バッキンガム大学、と聞くとロンドンのバッキンガム宮殿のそばにあるの?
という誤解をしがちですが、ちがいます。
ロンドンから北西へ約100キロ、バッキンガムシャーという州にある、
豊かな自然に囲まれた大学です。

「The University of Buckingham has many reasons to celebrate in 2009. We came top of the National Student Survey in 2006, 2007, 2008 & 2009 and we appeared in the Sunday Times University Guide 2010 for the first time (ranked 48th out of 122 HE institutes). We also came top of the Times Higher Education employability league table.」(公式ホームページより抜粋)

バッキンガム大学は、National Student Survey(英国学生満足度調査)で、
2006年以来ずっと全英1位にランクされています。
また、サンデータイムズ紙の2010年度大学ランキングでは、
122大学のうち48位に掲載されました。
サッチャー元首相が創立者の一人で、実業界との結びつきが強いこともあり、
学生の就職率は、英国の大学の中でも常に最高レベルを維持しているそうです。

ケンブリッジやオクスフォードなどの何百年という歴史と伝統はありませんが、
英国では珍しい私立の(independent、つまり国からお金をもらわない代わりに
干渉もされない)大学で、少人数制をとり、独自のカリキュラムで、
近年とくに人気を博しているようです。

で、なぜいきなりバッキンガム大学の紹介を始めたのかというと。

早稲田ランゲージアカデミーの主任講師となる相方は、
この大学で国際関係修士をとっているのですが、
大学の関係者と今でも連絡を取り合っていて、
つい先日、定期的に日本を訪れている広報担当の方と食事をしてきたのです。

広報担当者によると、現在、バッキンガム大学に通っている学生のうち、
日本人は約20人ほど。今後もっと日本人に来てほしいということで、
日本各地の大学をまわっているようです。
過去にも、相方の紹介でバッキンガム大学に短期留学した学生さんがいますし、
本格的に英語教育という事業を始めた以上、今後、海外留学を考えている方には、
できる限りの情報提供をしていきたいと思っています。

バッキンガム大学は、私たちにとって、現時点でいちばん様子がわかる、
今すぐにでも留学手続きに入れる大学です。

私の身近にはイギリス留学経験者が多いのですが、
講師を引き受けてくれた人たちの多くは海外の高校、大学を出ています。
大学の公式ホームページの情報などとはまた違った角度から、
これから留学する人たちのお役に立てるのではないかと思うのです。
口コミ情報などはインターネットでいくらでも探せますが、
いざ、留学の申し込みをしようと思ったときに、
現地の事情に通じている人が身近にいれば心強いはずですから。
あ、もちろんそんなお手伝いは無料ですよ(^^)。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by katzenliebe at 2009-11-09 01:00
はじめまして。「イギリス 留学」で検索してやってきました。
ひそかに留学を考えていて、ブログを拝見させていただきました。
現在は英語の勉強に没頭できる状態ではないのですが、環境が整い次第、はじめたいと思っています。
Commented by hadleywood at 2009-11-09 10:00
katzenliebeさん♪
コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。素敵なブログですね~。何かを目指してがんばっていらっしゃる方の文章を読むと元気が出ます。
またいつでも遊びにきてくださいね。
留学情報もこれからもっと充実させていきたいと思ってます。
Commented by yu at 2011-02-18 00:13 x
はじめまして、4月からバッキンガム大学に留学する予定です。
初めての留学で不安とわからないことだらけです。今滞在ですが、寮にするか、ホームステイにするか悩んでいるところです。学生寮は食事なしで、1週間100ポンド以上のところがほとんどですが、食事つきの寮はないのでしょうか?
ロンドンだと食事つきでもっと安い学生寮があるようですが・・
費用ぎりぎりなのでなるべく安く済ませたいのですが・・・
アドバイスあればよろしくお願いします。
Commented by hadleywood at 2011-02-18 14:27
yuさん♪
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、以下、ご参考までにどうぞ。

バッキンガム大学に食事つきの寮はないと思います。
(一応、大学のほうにご確認ください。)
2011年2月現在、学生の数が多く、寮の確保が大変だと聞いています。
ハンターストリート沿いの安い寮もおそらくいっぱいだろうと思います。
入れる部屋にひとまず入り、安い部屋が空いたらすぐに移動する
という方法もあります。

それからホームステイですが、短期留学を除き、
ホームステイされている学生はあまり多くないようです。
寮のほうが自由だからでしょうか。
その他、友達と近くのアパートをシェアーすることも可能です。

初めての留学、楽しみですね!応援しています☆
Commented by yu at 2011-02-19 00:27 x
コメントありがとうございます。とても参考になりました。また何かあったら質問させてください。
Commented by hadleywood at 2011-02-23 22:38
yuさん
MBA機関の登録というのは、AACSBやAMBAといった認証機関による認証のことをおっしゃっているのですね。確かにMBAに関してバッキンガム大学はそうした機関の認証校ではないようです。

yuさんの会社がそれらの機関の認証校でなければ許可(というのは休職や復職のことでしょうか)を出さないというのであれば、それは個々の会社の自由なのでどうすることもできません。

ただ、それらの機関に認証されていないMBAコースを持つ大学はたくさんあって、そのような大学が信頼性のない大学であるとは言い切れないということです。認証の基準を知らないので何ともいえませんが、たとえばMBAのコースが新しいとか、大学側が認証の申請をしていないだけとか、理由はいくらでも考えられます。ちなみに日本の大学のMBAはほとんど(2校以外)が認証されていません。
Commented by hadleywood at 2011-02-23 22:39
yuさん、つづきです。

バッキンガム大学の評価を客観的に証明するものとしては、下記のサイトが参考になります。特に経営学(ビジネス)の分野でイギリス国内では高い評価を得ているようです。
http://www.buckingham.ac.uk/about/leaguetables
http://www.guardian.co.uk/education/table/2010/jun/04/university-guide-business-and-management-studies

yuさんのような個別の事情については、留学の紹介業者さん(特に無料で情報提供をしている場合)は対応してくれないと思います。まずは会社のほうに、どのような大学であれば(どんな書類があれば)「ちゃんとした大学」といえるのかを確認する必要がありそうですね。
by hadleywood | 2009-11-08 23:50 | 留学情報 | Comments(7)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood