ラテンの旅 ~続・ハバナの街並み~ sanpo

ハバナの街並みの続きです。

窓のない古い建物、でこぼこ道、生活の匂い、排気ガスのにおい、
どこからともなく聞こえてくるラテンの音楽、
キューバなまりの(といってもよくわからないけど)けたたましいスペイン語、
そんな中を歩いていて、まず目に留まるのが、車。
e0190984_9514446.jpg

最近は新しい車を見るようになった、と言われていますが、それでも古い・・・。
映画の中でしか見たことのないような、クラシックカーもたくさん走っています。
e0190984_9522848.jpg

クラシックカーの多くは観光客向けのタクシーになっているようです。
見た目は素敵ですが、排気ガスが真っ黒(^^;。
e0190984_15375678.jpg

この街でレンタカーを借りるのは少しハードルが高いかもしれません。
e0190984_15382132.jpg

観光客向けといえば、こんなタクシーも。
e0190984_1011145.jpg

「ココタクシー」といって、アジアのトゥクトゥクのような、要するにバイクです。
後部座席はシートベルトもないですから、振り落とされないように気をつけないといけません。
e0190984_117219.jpg

でこぼこ道を、けっこうなスピードで走ります。

そして、この街でさらに特徴的なのが、音楽。
観光客の集まる目抜き通りも、地元の人しか通らない小路も、いつも音楽であふれているのです。
e0190984_14563465.jpg

こちらのお店は私たちのお気に入りのレストラン。滞在中、3回も行きました。
そこで、頼んでもいないのに相方の似顔絵を描いてくれた女性がいて、それがすごく似ていて笑えたので、1ペソ(=1ドル)でお買い上げしました。
e0190984_10524465.jpg

すぐ近くには、ブエナ・ビスタ・ソーシャルクラブのような雰囲気の、年配の人たちのバンド。
e0190984_14594297.jpg

趣味で集まっているのか商売でやっているのか、区別がつきにくいので
遠くからズームで隠し撮りしてしまいました(^^;。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by brisa_del_mar at 2009-10-21 22:45
いいねぇ~、いいねぇ~。
本当に映画の中のシーンみたい。
ココタクシー、かわいい♪
確かにちょっとスリリングそうだね(笑)

似顔絵、似てるっ!すごく似てるっ!
顔だけじゃなくて、全体の雰囲気も似てるっ!
Commented by hadleywood at 2009-10-21 23:00
aquaさん♪
でしょっ!似てるよね!
うひゃー似てる似てるって私が騒いだため、お買い上げせざるをえなくなりました。でも買ってよかった。

ココタクシーのお兄さん、暴走するくせに自分だけヘルメットかぶってるってところが納得いかないんだけどね。
by hadleywood | 2009-10-20 10:57 | メキシコ・キューバ | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood