ラテンの旅 ~飲み食い編~

記憶の薄れないうちに。
メキシコ・カンクン&キューバ・ハバナ旅行情報、第一弾です。

e0190984_1253198.jpg
こちら、メキシコ料理の代表、タコスです。
タコスというと固い半月型シェルの中にひき肉と野菜を詰めるものをイメージしますが、あれはTex Mexといってアメリカ、テキサス地方の名物らしいです。
メキシコではこんなふうに、クレープの生地みたいな薄いトルティーヤ(とうもろこしの粉でできています)に豚、牛、鶏などの具が乗っていて、あとはテーブルの上にある薬味(たまねぎ、パクチー、ライム、サルサソース)を自由にかけていただくのが一般的のようです。シンプルですごく美味しかった!
3枚出てきて10~20ペソ(100円前後?)です。6枚はぺろっと食べられますが、それにしても安い☆

e0190984_11453640.jpg

こちらはメキシコビール。日本ではコロナが人気ですが、こちらではSol、XX(ドスエキス)、Modelo、Leonなどなど、いろいろあります。でも全体にコロナ風、軽いさっぱりとした感じで、メキシコ料理と南国の気候に合います。写真のMontejoは少しだけ重めだったかな。個人的には、ビールはコクを重視するほうですが(ドイツとかイギリスのビールが好き♪)、カリブ海には似合わないのでしょうね。

e0190984_12343720.jpg

こちらはキューバの国産ビールBucanero。メキシコに比べると、日本のビールに近い味です。もうひとつ、Cristalというビールとともに2大ブランドのようです。Cristalのほうが軽いです。

e0190984_12345351.jpg

カンクンで飲んだマルガリータ(右)とストロベリーレモネード(ノンアルコール)です。マルガリータ、大好きだけどちょっと多い・・・。さすがテキーラの故郷です。昼間から酔っ払ってしまいました。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by brisa_del_mar at 2009-10-15 13:59
あ~、タコスも最後の写真のドリンクも、どれもおいしそ~!
マルガリータ、確かに巨大だ・・・。
Commented by hadleywood at 2009-10-15 16:10
aquaさん♪
うん、左のレモネードが中ジョッキくらいの大きさなのよ。巨大でしょ。
グラスにつけたお塩、私は常々いらないって思ってて、だからストローなのはうれしかったんだけど、そうすると余計に酔うんだよね。
by hadleywood | 2009-10-15 12:45 | メキシコ・キューバ | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood